Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【中華ドル】ONER(岳岳/木子洋/灵超)について

この記事をシェアする

Numeroオンラインで取り上げられた影響もあってか、最近またONERや木子洋の名前を見かける機会もちらほら増えてきたので。

 

numero.jp

 

少しでも気になった方が、欲しい情報に辿り着けるような記事を準備しておきたいと思いこのブログ記事を書いています。

(一部、過去のブログ記事からの引用を含みます)

 

ONERはQINS ENTERTAINMENT所属の中国のアイドルグループで、2018年に“中国版プデュ”と言われる「偶像练习生」に出演。最終メンバーには全員残れず、2018年8月に4人で「ONER」としてデビュー。当時の平均身長は186.25cmという驚異の数字。

 

2019年7月のコンサート直後に卜凡が脱退し、現在は3人で活動しています。3人になっても平均身長は184.6cm(!)。

 

ONER

Twitter@ONER_QINs

Instagram@oner_official

Facebook(事務所):https://www.facebook.com/QINSENT

Weibo:https://weibo.com/u/6524267181

YouTube(事務所):https://www.youtube.com/channel/UCF-kpt07kZx9RMsBB2k-QlQ

中国のグループなので当たり前ですが、一番活発に動くのはWeibo。その他は現在停滞気味。YouTubeは時々その存在を思い出したように一気にアップされたりします。

 

木子洋(KWIN)

f:id:maverick922:20200923171455j:plain
f:id:maverick922:20200923171442j:plain

1994年4月21日生まれ/188cm

北京服装学院卒業、モデル出身

Instagram@kwin0421_official

Weibo:https://weibo.com/u/6400910760

 

ムーズヤン。推し故紹介したい写真が多すぎる。デビュー前のモデル時代の動画はこのまとめが分かりやすいです。


www.youtube.com

 

デビュー後もちらほらモデルとしてランウェイを歩いています。パリで歩いたことも。

maverick922.hatenablog.com

 

最近は俳優活動が多め。YouTubeでは英語字幕版が公開されています。


www.youtube.com

 

岳岳(PINKRAY)

f:id:maverick922:20200923171549j:plain
f:id:maverick922:20200923171531j:plain

1992年7月11日生まれ/183cm

南京航空航天大学卒業、英グラスゴー大学修士課程修了

Instagram@pinkray_official

Weibo:https://weibo.com/u/6392771552

 

ユエユエ。両腕のかなり広範囲にタトゥーが入っていて、媒体によっては雑過ぎるモザイクがかけられて大変なことになっている時がある。コロナ前は歯列矯正のため治療の度に韓国へ。

そういえばONERはMV撮影や、新しいヘアスタイルにする時は韓国へ行くという時期もありました。

 

灵超(DIDI)

f:id:maverick922:20200923171638j:plain
f:id:maverick922:20200923171654j:plain

2001年1月9日生まれ/183cm

上海戯劇学院表演系在学中

Instagram@didichao_official

Weibo:https://weibo.com/u/6400910962

 

リンチャオ。可愛い可愛い末っ子。年が離れていることもあり、お兄さん2人は基本灵超に甘い。甘すぎる。

 

楽曲配信

Apple Musicだとアーティストが分かれて探しにくかったりするので、ざっとプレイリスト作ってみました。ライブ音源は抜いてあります。こう見ると結構な曲数だな…(ト凡が抜けた後に新たに録り直したものも)

 

 

オススメ映像

2020年に発売されたアルバム「STRUCK」の楽曲を盛り込んだ15分超のストーリー仕立てのMVで、木子洋が殺し屋、岳岳がスパイ、灵超がハッカーという設定。DREAMCATCHERのハンドンちゃんも出演しています。

とにかく「アイドル」がこのテイストの映像作品を出したことが衝撃かつドストライクで。私の中ではONERを紹介するうえで欠かせないものになっています。


www.youtube.com

 

私がONER、そして木子洋を知るきっかけとなったMV。YouTubeのおすすめに出てきたんですよね。あれほど恐ろしい機能はない(断言)。

色々な「甘さ」はあるもの、木子洋のビジュアルの良さは伝わるものになっているかと思います。


www.youtube.com

 

「Showhand」のパフォーマンス映像。衣装が良い。そして3人ともビジュアルが最高に良い。そういえば同じ衣装を2度着るのをほぼ見ないですね。


www.youtube.com

 

木子洋推しだと実感することになったパフォーマンス。韓国でいう"エンディング妖精"なラストまで見逃せません。


www.youtube.com

 

私がONERを生で見た機会というのが、コロナ前の19年のコンサートだけ。一眼手持ちで撮ったものなので綺麗ではないですが…YouTubeにアップしていますので、よければご覧ください。

youtube.com

 

CDをどこで買うか

日本で一番購入しやすいのはデビューアルバム「過敏」の台湾版。特典がメンバーのカルテ風プロフィールだったり、歌詞カードは水に浮かべると広がる仕様(昔タオルとかでよくあったよね)だったりとかなりオシャレです。安くはないけれど日本語サイトで購入出来ます。

その他のものは、私は事務所の公式HPで購入しました。ライブのDVDもこちらで購入(ちなみにDVDは再生できない機種もありました)。ALIPAYのTOUR PASSを利用して自力で決済し、転送業者を使っていたこともあったのですが…TOUR PASSが上手くチャージされなくなってからは、決済も代行業者に頼んでいます。タオバオとかでも出回っていると思うのですが、公式から買えば確実だろうということで。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MARI(@maverick922)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MARI(@maverick922)がシェアした投稿