Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【K-POP】プロデューシングチーム・VENDORS「K-POPプロデュースは僕たちが責任を負う」

この記事をシェアする

野球ブログでの更新が続き、こちらでの更新は久々となりました。

 

今、最も推し?元推し?が所属しているプロデューシングチーム・VENDORS(벤더스)のインタビューが公開されたので自分用のメモも兼ねて。

これがおそらくほぼ初めてのインタビューで、今まで謎だった成り立ちやそれぞれの役割の部分がよく分かる内容になっています。

 

sports.hankooki.com

 

記事内でも何度も登場しますが、このVENDORSの魅力のひとつといえばやはり「元K-POPアイドルが多く所属している」ということ。

メンバーそれぞれについては過去にも紹介していますので、よければ一緒にご覧ください。

 

maverick922.hatenablog.com

maverick922.hatenablog.com

 

彼らのアイドル時代を推していた(HOTSHOTユンサン)私としては、過去の活動にも少しでもスポットライトがあたると嬉しいな…ということで、過去の動画も貼っておきます。

 

HISTORYQueen


www.youtube.com

 

HOTSHOT「니가 미워」


www.youtube.com

 

アイドルとして「成功」したとは言えないかもしれませんが、彼らが今もこうして音楽…K-POPに関わっていることが本当に嬉しいです。

 

私個人の想いはこれぐらいにしておいて、先ほどの記事についてリード文からご紹介していきます。

 

「HYBE」EL CAPITXN*1が設立、現リーダーはキム・ジェホ(NANO)*2

Wanna One、EXO、ソンミ、GOT7など多くのスターをプロデュース。設立5年と短い歴史だが、100枚を超えるアルバムに参加し、引き立つ能力と感性で、ホットなプロデューシングチームのひとつ。

アイドル出身の作家がラインナップ、その分プロデュースは広い見識で、トレンディなサウンドを重視。”型にはまった”方式ではなく、アーティスト別のカスタムメイド制作志向で全てのジャンルを消化可能…特にK-POPジャンル。

最近はポール・キムの「漢江で(Feat. BIG Naughty)」をプロデュース。

 

記事の全文翻訳は以下より(翻訳機にぶっ込んで、少し整えた程度のものになります)。

 

VENDORSは2018年から公式活動に入ったプロデュースチームだ。しかしVENDORSは5年間で100枚を超えるアルバムをプロデュースし、参加曲も150曲を超えるほどだ。

 

ベンダーズ初の作品は、2018年のHOT SHOT「니가 미워(I Hate You)」。続いてWanna One「불꽃놀이(Flowerbomb)」など様々な曲をプロデュースし存在感を高めた。他にもソンミxBE'O「불이 꺼지고(Lights Out)」、シウミン「민들레 (Love Letter)」、NCT U「Round&round」、GOT7「ECLIPSE」、 EXO「지켜줄게(Just as usual)」、そしてハ・ソンウンとキム・ウソクのアルバムなど多くのスター歌手をプロデュースした。

最近、ポール・キム「漢江で(feat. Big Naughty)」とPLAVE「왜요 왜요 왜?(Why?)」もVENDORSが手掛けた。

 

VENDORSはプロデュースだけでなく、NCT 127「Road Trip」とMONSTA X「Ride with U」作詞、そしてPSY「That That(prod.&feat. SUGA of BTS)」、BTSジョングク「Stay Alive(prod. SUGA of BTS)」、ソンミ「Noir」と「6分の1」のセッションにも参加した。

 

このようにプロデュースチームとしてスタートしてすぐにK-POP界のビッグスターたちと作業してきたということだけでも、VENDORSの格別な存在感が感じられる。現在、多くの所からVENDORSに作業依頼が入っている状況だ。

若い感覚が引き立つ様々なアイデアで、最近音楽シーンで注目されている”ホット”なプロデュースチーム・VENDORSにスポーツ韓国”チョ・ソンジン の歌唱神功”は会った。

 

VENDORSは2年前、龍山に作業室(スタジオ)を開設した。もともとチームメンバーそれぞれがスタジオで作業をしていた。VENDORSチームの規模が大きくなり、チームメンバー同士で協業することが多くなったため、一緒に使う作業室を探すことになったのだ。龍山はソウル全域に移動するのに便利で、「HYBE」所属のプロデューサーEL CAPITXNにも助言を受けることが多く、ここを選んだのだ。ちなみにVENDORSのスタジオは「HYBE」社屋とわずか数分の場所にある。

 

VENDORSは、昔から知っていた友達同士で集まってスタートした。アイドルとして活動する中で、音楽を直接作ってみたいという考えを持ちVENDORSを発足させたのだ。

 

VENDORSは有名作曲家‧プロデューサーのEL CAPITXNが設立した。本名がチャン・イジョン(29)のEL CAPITXNは現在、「HYBE」所属のプロデューサーであり、VENDORSの顧問でもある。EL CAPITXNはHYBEに入る前にVENDORSを設立し、VENDORSの作家のトレーニングに大きく貢献し、現在までVENDORSに多くの助けを与えている。EL CAPITXNと共にボーイズグループ「HISTORY」で活動したキム・ジェホが現在VENDORSのリーダーだ。

 

VENDORSは「HISTORY」のほか、「A-JAX」チョ・ジュンヒと「HOTSHOT」ユンサンなどボーイズグループ出身のメンバーが多くおり、誰よりもK-POP全般に対する理解度が深いのが長所だ。

 

チーム名「VENDORS」は街の行商人または製品のメーカーという意味で、高いクオリティの音楽コンテンツを販売するチーム(メーカー)という意味を込めている。

VENDORSはこれまで作業した多くの曲の中でも、ソンミ&BE'O「불이 꺼지고(Lights Out)」とポール・キム「漢江で(Feat. BIG Naughty)」を特に記憶に残る曲として挙げた。

 

「まず、この曲は今まで僕たちがやってきたものと少し違っていました。そしてEL CAPITXNと一緒に作業しながら、本当に些細な部分まで気を使って作業した曲なので、より記憶に強く残っているようです。トラックから作詞、MV、コンセプトまで、全て共にし、より一層深い作業になりました」

ポール・キムの「漢江で(ft.Big Naughty)」もとても大好きな曲です。プロデュースしながら一番成し遂げたかったことの一つが、ある場所に行ったときにこの曲が思い浮かんだら嬉しいという小さな目標がありました。「漢江で」は多くの方にとって漢江に行けば思い出す曲になればという願いもあるので、より愛情がこもった曲のようです。

 

現在、VENDORSのリーダーのキム・ジェホ(NANO )はチームでプロデューサーおよびトップライナーとして活動している。

キム・ガンサン(27 ‧ CHILLER)はプロデュースだけでなく、海外作家とチームの作家とのコミュニケーションや、VENDORSのビジネス管理も担当している。「VOISPER」のキム・ガンサンとは同名である。

 

ボーイズグループ「A-JAX」出身のチョ・ジュンヒ(27 ‧ Owl)はプロデュースとディレクティングを務めており、「HOTSHOT」出身のユンサン(28 ‧ San Yoon)はチームでトップラインプロデュースを担当する。

 

Coll!nとPolar*3は多くのトラックトップラインを主にプロデュースしており、Kyakuはトラックメイキング(アコースティックジャンル中心)を担当している。

Louisはプロデュースや編曲ミキシング、そして他にも多く活動している。NARAはアコースティックギタリストとして活動しており、現在プロデュースやその他のセッションを担当している。

ArteとPRNCEはトラックメイキングを担当しており、オーストリアのウィーン市立音楽大(MUK)クラシックピアノ専攻者であるAbimはトラックメーカーとして活動中だ。

NASONはトップラインプロデュース中心であり、Zenurはトラックメーカーで多数トラックプロデュースや楽器演奏までしている。

 

「VENDORSのプロデュース指向性、特に重きを置くのは、該当アーティストが何を望むのか、何が最も似合うのかに優先的にフォーカスしようとしています。その部分は、大衆が望むニーズをアーティストが満たすことにすぐ直結するからです。VENDORSはトレンディなサウンドを重視します。そして、ジャンルに限らずオールラウンドな作曲が可能だというのがチームの最大の強みであり、特色であり目指す部分だと言えます。

 

VENDORSの特長が特によく発揮されるスタイル・ジャンル

「すべてのジャンルの曲を作れるのがチームの誇りですが、その中でも特に上手いジャンルを挙げるなら断然K-POPです。アイドル出身の作家たちが構成したチームなので、K-POPに対する理解度が格別だと思います。特に曲に対する「考え」でとどまるのではなく、パフォーマンス・舞台・振り付けと想像できる範囲がより広く、K-POPジャンルでさらに光を放つのではないかと思います。

 

「リード(依頼書)が来たり、依頼を直接受けたとき、A&Rパートプロデューサーがアーティストのこれまでの活動情報を探して構想します。トラックを制作するプロデューサーたちは必ずアーティストの以前のアルバムをすべて聴いて長所を活かしながら、デメリットを隠すことができる曲を制作しようとしています」

 

「工場のように刷るようにデモを作って"この曲誰でも歌ってください!"ではなく、曲の制作依頼が入ってくると、そのアーティストに合った服で新しくカスタムメイドするのがVENDORSの最大の特長と言えます。まさにこういう部分が業界でも認めて下さっているのではないかと思います」

 

VENDORSは若くて感覚的なメンバーが中心であり、それにジャンルに限定されないオーラウンド作曲・プロデュースが可能なため、”需要”も多い。チーム内にプロデュースとA&Rパート担当プロデューサーが別に存在し、依頼した会社から求めるものがどんなものであり、アーティストによく似合う曲がどんな曲かを細かく構想して作業する。よって、これまでの作品についてクライアントから非常に良い評価を受けている。

 

VENDORSがロールモデルにする作・編曲者は「HYBE」プロデューサーEL CAPITXNだ。また、VENDORSは韓国内の作曲・プロデュースチームの中で「BigHit」のプロデュースチームを音楽シーンで最も優れたチームに挙げた。

 

「BigHitチームのカラーは、どんなトラックでもしっかりと感じられると思います。だからBigHitのプロデュースチームを尊敬しています。そして最近、wave cloudという作詞チームと作業したのですが、曲を扱う雰囲気が他のチームと違っていました。アーティストと正確に調和できる雰囲気の歌詞と曲に対する理解度がとても高いチームのようだと感じました」

 

プロデューサーが備えなければならない素養・美徳

「何よりも、急速に流れる音楽市場で遅れをとらないためには、トレンドに対して敏感な感覚が必要です。また、(盗作ではなく)純粋な創作物を作り出すことにさらに集中しなければならないと思います」

 

韓国内K-POPプロデュースのメリットと改善が必要な部分

K-POPが多く愛される音楽であり、歌・ダンスを教える教育機関も本当に多いのに対し、プロデュースを学べるところは多くないのが残念です。プロになるための機会をつかむこともとても難しいようです。進入障壁も高く、閉鎖的な傾向がある分野なので、より良い作曲家を発掘するのが容易ではないのではないのかと思います」

 

「現在、 K-POPは誰がどこでどうやって曲を作るのか、どのプロデュースチームが有名で上手いのかについての情報はかなり閉鎖的です。有名なプロデューシングチームを検索してみても、韓国内のチームはあまり出てきません。それだけ大衆はK-POPを制作する作曲家たちについてよく知らない。多くの国内スターが歌手を夢見る志望生の力になるように、私たちのVENDORSも作曲家志望生の力になりたいです」

 

VENDORSのような作曲・プロデュースチームに入るにはどうすればいいですか?

「コラボレーションや作業をしたいと思う人材を絶えず探していて、実力を持っていれば、入る機会はいつもあると思います。vendorsofficial@gmail.comにデモ作品を送って応募して下されば、フィードバックをしています」

 

「これからもK-POPが世界で認められ、愛されるジャンルになってほしいです。固有の文化はある程度定着した部分もあると思います。K-POPの特徴は行き詰まって、留まるより新しい音楽が出てほしいです。それは今後、僕たちのようなプロデュースチームでもっとやるべき宿題だと思います」

 

VENDORSが共にしたアーティストの中で、ソンミを特に記憶に残る印象的な歌手として挙げた。

「ソンミさんは一緒に作業するたびに暖かい言葉をたくさんくださって、思いやりが深くて一緒に作業するたび良い力を得るようでした。以前、MVの撮影現場にも共にしたことがありましたが、長い撮影で大変な中でもスタッフたちに力をたくさん与える方でした。

 

10年後、VENDORSはどんな姿になるなのか?

K-POP市場に限らず、世界的に有名なチームになってラブコールが殺到してほしいというう願いです(笑)VENDORSから生まれた多くの曲が、世界的に愛され、直接制作者になって所属アーティストを輩出するという希望もあります。

 

どんなジャンルにも滞らないオールラウンドプロデュースチームだが、その中でもK-POPをメインにコラボレーションしてきたVENDORS。そんな彼らが普段好きなガールズグループとボーイズグループは誰なのか気になった。

「曲ごとに新しい試みがとても新鮮だと感じられて、ガールズグループはNewJeansが特に好きです。ボーイズグループは当然BTSです。世界的に愛される曲を歌っており、特にSUGAさんは、ソングキャンプで一緒に作業したこともあります。芸能活動をしてプロデュースをするのが簡単ではないということを知っているので、その点で尊敬しています。

 

VENDORSが次に準備中の作品をいくつか紹介して欲しいと言うと、「アルバム作業は会社内部の規定により対外秘で申し上げることが難しい」とした。だが、すでに今年も20枚以上のアルバムを進行する予定だった。いわゆる「人気がある」プロデューシングチームの断面を知ることができた場面だった。

 

各分野の若い専門家たちが集まり、それぞれ異なる領域で均等に特長を発揮しているVENDORSが、今後ミクロ的には「より充実したK-POP」、マクロ的には「世界の大衆音楽のレガシー」として残るプロデュース界の名作たちの制作を期待してみる。

 

*1:HISTORYチャン・イジョン

*2:HISTORY

*3:元HOTSHOTチェ・ジュニョク