Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【広島・呉】秋のサイコロきっぷ日帰り旅

この記事をシェアする

最近はすっかり野球ブログの方の更新が多くなり、こちらは久々。

 

抽選制となった「サイコロきっぷ」に当選し、3回目のサイコロきっぷ旅に行ってきました~!

 

www.jr-odekake.net

maverick922.hatenablog.com

 

1回目は「白浜」、2回目は今年1月の「山口・湯田温泉」、今回は「広島・呉」が出ました。呉は通常だと往復22,560円。月~木出発だったのでサイコロきっぷ1回(人)5,000円、割引率なんと77.8%というスーパーお得な旅でした。ちなみに一番出る確率が低い博多だと割引率83.3%になります。すごい。

 

広島は何度か行っていますが、呉は初めてだったので超王道観光。

 

 

お昼前に到着し、大和ミュージアムてつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)入船山記念館とまわってきました。

そうそう。呉は火曜日がお休みのお店が多いので、これから行かれる方はお気をつけて。

 

大和ミュージアム

てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)

ついつい買ってしまうくま。可愛いので良し。

潜水艦あきしおの内部

潜水艦の内部はついつい「NCIS」の潜水艦エピソードを思い出す。貴重な体験。

独特の匂いがするので実際に使われていたものなんだと感じさせられる。

 


入船山記念館のメインは旧呉鎮守府司令長官官舎。当日の大和ミユージアムの観覧券を見せると割引になるのでお忘れなく。

 

 

洋館部と和館部。自分の"好き"が詰め込まれたようなインテリアで、見学者も少なかったこともあり、ついつい縁側でボーっとしてみたり。

 

 

玄関ドアにはめ込まれているイギリス製のステンドグラスも本当に素敵。

 

 

大和ミュージアムがあるエリアから徒歩10分ちょっとと少し歩きますが(ちょっと坂道)、途中に呉教育隊や青山クラブ(旧呉海軍下士官兵集会所)もあるので良い散歩になります。

 

呉で一番気になっていたともいえるのが「高田帽子店」

 

www.kure-kankou.jp

 

大和ミュージアムのショップでもいくつか取り扱いがありましたが、ミニチュアの帽子も作られています。

ミニチュアを買おうかなと思っていたのですが、いざ実物を見るとリアルサイズの方が欲しくなってしまって。刺繍部分が細かいものは2万円を超えてくるので(クオリティから考えるとそれでもかなりお安いかと)、よくよく考えてからお迎えしたいなという結論に。でも久々に「うううううう欲しいいいいいいいいい」というアイテムに出会ってしまった気がする。

 

ミニチュアはぬいぐるみにかぶせてる方も多いみたいですね。ミニチュア、リアルサイズ共に返礼品にもなっています。

 

furunavi.jp

 

宮地洋服店の前をかじりつくように通り過ぎ(着たい…)、昴珈琲本店へ。

 

 

生カフェオレをテイクアウト。甘さはなく、意外とガツンとくるタイプ。映えます。

 

呉線の車窓も美しかったです。電車から見る海が一番好きかもしれない。

 

 

今回のサイコロきっぷ、呉が出た場合は広島駅で途中下車できたので、帰りに広島市内もぶらり。7月にオールスターでも来たのですが、その時は暑くて全く観光出来なかったので。

 

sharp-ffffff.hatenablog.com

 

夕暮れの広島城へ。

 

 

行く場所に迷った時は「とりあえず城」というパターンが自分の中で定着しつつある。

 

駆け足ではありましたが、日帰りでも十分楽しめたサイコロきっぷ旅でした!