Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

2022年上半期お気に入り楽曲[K-POP, 韓国R&B, C-POP…]

この記事をシェアする

これ毎年言ってるし、これからも言い続けるのだろうけど本当に時が経つのが早い。

という訳で、2022年上半期のお気に入り楽曲を簡単に振り返ります。ジャンルごちゃ混ぜ。

 

 

Glen Check『Bleach


www.youtube.com

 

昨年、活動を再開した韓国のバンド「Glen Check」。昨年末から小出しにされたアルバム「Bleach」が今年リリースとなりました。全編英語詞。今のところ今年一番聴いているアルバムじゃないかな。

 

ちなみに昨年発表の「Dazed & Confused / Dive Baby, Dive」は、韓国の実力派アーティストのアナログリリース企画「Bside K-Indies Series B333」の第6弾として7インチレコード盤が今年日本にて発売されています。

「Dive Baby, Dive」は、BTSのRMがインスタのストーリーズにアップしてことでも有名ですね。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ONER『MR.PARALLEL CIRCUS 镜象马戏团』

グループ活動が長続きしない中国で、今年もアルバムをリリースしてくれたONERには感謝しかありません。QIN Entertainment様様。俳優活動がメインとなった木子洋ですが、個人的にはやはりアイドルとしてバッチバチにキメる姿も見守り続けたいものです。

 


www.youtube.com

 

今回MVはなく(前作は超大作でしたからね)、アルバム全曲のパフォーマンス動画が公開されています(これもすごい)。

↑の映像を見て"ビジュアル良いなー" "超大作の前作ってどんなの?" "ダーク全開大好き"という方は是非こちらも見て頂きたいです。これを超えるアイドルのMVってないと思う(真顔)。

 


www.youtube.com

maverick922.hatenablog.com

 

HELLO GLOOM(THE FAKER CLUB)

今回のプレイリストを作るにあたり、一番悩んだのがウンジェくん…同一アーティストは2曲までにしたのですが、全曲良すぎて。あまりにも選べなかったので、プレイリストには入れていない楽曲のMVを貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

THE FAKER CLUBのおすすめポイントは本当にたっっっっくさんあるんですけど、"音楽・ファッション・映像など多様な芸術形態の中、制約なしに行き来しながら活動する韓国のアーティスト集団"というだけあって、アルバムのパッケージがいつもオシャレなんですよね。

ウンジェくんのアルバムはスタッフさんが徹夜で梱包して下さっていたとのことです@ライブMC。

 

maverick922.hatenablog.com

 

楽曲を聴いて下さると分かると思うのですが、ライブが本当に楽しいんですよね。また来日してくれると思うので(言霊)、是非みなさんも。うそつきクラブは楽しいよ。

 

Kyle Lo

Kyle Loさんも曲を選ぶのに悩んだアーティストの1人。Babylonの楽曲に参加していたことから知った方なのですが、本当に声が良い。好き。彼の声を聴くと、夜に韓国のおしゃれなカフェでまったりしたいなーという気分になります。そろそろ実現できそうかな…!!!

 


www.youtube.com

 

韓国R&Bは沼。オススメしたいアーティストがたくさんいるので、そのうちブログでまとめてみようかと思っています。

 

KINGDOM『History Of Kingdom:Pt. IV.Dann』


www.youtube.com

 

KINGDOMのこのMVを見た時に、伝統衣装・音楽等々をセンス良く盛り込めば、海外に持っていく時にめちゃくちゃ重宝されるだろうなと感じて。

コロナ禍を経て、徐々に戻りつつある世界の様子を見ながら、需要に応えられるグループを作ることの難しさ。先を行きすぎると世間一般には受け入れられなくて、絶妙なさじ加減が求められる。客観的に見ていると、それもひとつの"面白さ"なんですけどね。

 

下半期も素敵な音楽に出会えますように。