Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

Snow Man「EMPIRE」を聴いてToppDogg「TOPDOG」に思いを馳せる

この記事をシェアする

 

昨日公開されたSnow Manの新曲「EMPIRE」。

 


www.youtube.com

 

モーツァルトの「交響曲 第25番 ト短調」から始まるイントロが非常に印象的。

そして、この曲を思い出した人も1人はいるはず。思い出した人ははい、みんな同志です。

 


www.youtube.com

 

この曲というのは、ちょうど10年前にリリースされた韓国のグループTopp Doggの「TOPDOG」。

 


www.youtube.com

 

昨晩は思わずXで「Topp Dogg」「タプド」と検索し、反応している方を見つけてはニヤリ。

Topp Doggの楽曲に対してはよく「取り入れるのが早すぎた」という声があがっている気がして。音楽界、K-POP界のタイミングの難しさを改めて痛感しましたね。

 

Topp Doggのことは知らなくても、JBJなどで活躍したキム・サンギュン(Topp Doggでの活動名はアトム)が所属していたと言えば分かる方もいらっしゃるはず。

 

ちなみに、この「TOPDOG」が収録されているアルバム「Amadeus」はサリエリモーツァルトを描いた映画「アマデウス」からインスピレーションを受けて制作されたとのこと。

当時のインタビューがこちらで読めるので興味のある方は是非。

 

www.koari.net

www.koari.net

 

映画「アマデウス」はAmazonプライムなどで購入できます。

 

「Arario」も人気(体感)。

個人的には「Keep Smiling」が本当に大好きで、今もよく聴いています。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

と、ついついToppDoggの話ばかりになってしまいましたが。

Snow Manファンの方にも「交響曲 第25番 ト短調」繋がりで、Topp Doggの楽曲を聴いてもらえると嬉しいなと思った次第です。