Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

Alipay TourPass誕生に喜んだのも束の間、使えなくなった話

この記事をシェアする

中国旅行はもちろん、中華アイドルのオタクにとって死活問題である中国関連の決済方法。

様々な「抜け道」が閉ざされ、絶望していたころAlipay(支付宝)」の外国人向けサービス「TourPass」がリリースされ、話題となりました。

 

「TourPass」の登録方法や使用方法については様々なサイトで紹介されているので省きますが、日本の電話番号で登録でき、クレジットカード情報&パスポート情報を入力するだけで日本人でもAlipayを使えるという素晴らしいものでした。(日本国内の店舗では使用不可、チャージ金額に限度あり等、様々な制約はありますが)

 

私も早速登録。

今、一番推している中国のアイドルグループ・ONERが所属するQIN Entertainmentオフィシャルオンラインショップでのグッズ購入には、AlipayまたはWeChatPayでの支払いのみ対応していたため、文字通り舞い踊りました。

 

TourPassに登録したのは楽天カード(Master)。

2019年11月5日に問題なく登録でき、QINのオンラインショップやタオバオでグッズや雑誌を購入。(QINは海外発送に対応していない為、転送会社を利用。タオバオから海外発送してもらうより転送会社を使う方が安かったので、こちらも転送会社を利用)

 

タオバオ楽しー!!!日本で中華ドル追うのも余裕じゃん!!!!!

と思っていたのも束の間。

TourPassでチャージ出来なくなりました。

 

おそらく、楽天カードがセキュリティの面ではじき始めたのが原因。

楽天カードに問い合わせをし、自己責任で決済を通してもらったという旨のツイートも見かけましたが、私が問い合わせた時には無理なようでした。

(通してもらった方はめちゃくちゃ押したのか…??)

 

ここでTourPassの新たな問題点が発覚。

クレジットカードの追加も変更も出来ない。

 

そう、TourPassは現在の仕様では一度クレジットカード情報を登録してしまうと、カードの変更や追加が出来ません。(3カ月チャージ分を使用しなければ返金されるシステムなので3カ月経つと新たに登録出来るのかも。TourPass誕生から3カ月経っていない為まだ不明)

使用可能額が少ないカードなどを登録しちゃうと後で泣きます。私のように初期は対応していたのに、途中からはじかれるようになるのも悲劇です。

 

ここで諦めないのがオタクです。私はサイン会応募の為、何としてでもCDをAlipayで決済する必要があったので他の携帯番号で新たにAlipayをダウンロードし、TourPassを登録。(※ちなみに一度登録したパスポート情報では登録出来ず家族の情報を使用)(かなりグレーですよね、皆さん自己責任で)

 

この時はJCBカードを登録しました。チャージ出来ない時もありましたが、何回かチャレンジしているとチャージに成功。500元チャージ出来た直後にまたもや悲劇。

アカウントが凍結された。

 

いや、500元チャージした後に凍結ってひどくない?????と泣きそうになりながらも、「パスポート情報」≠「登録したクレジットカードの名義」が引っかかったのかなーと。

凍結された後は電話で問い合わせてくれという案内のみ。かけてみたけどALL中国語で(当たり前)、自動音声の数字しか聞き取れなかった私はそっと通話を切りました。中国語がわからずにALIPAYを使った自己責任です。

 

CDは一通り予約出来ているのですが、サイン会には当選していないので(まだ行く気)、チャージ代行や決済代行に頼るしかないなーというのが現状。

 

という訳で、TourPass使用後のトラブルやオタク視点の記事はなかなか見かけなかったので、ざっと書いてみました。CDもっと買いたいのに買えない状況にはさすがに心が折れそうになって、このまま卒業出来るかななんて思っちゃいました。(何でも自分でやらないと気が済まないオタク)(なんやかんやでまだ諦めていない)

 

Alipay TourPassの注意点】

  • 一度登録したクレジットカードは変更、追加出来ない(登録から3か月後に新たに登録出来るかも?)
  • チャージ出来なくても何度かチャレンジするとチャージ出来る場合あり
  • 楽天カードは全てチャージ出来ない可能性
  • パスポートの名義とクレジットカードの名義が一致しないと後からアカウント凍結されたよ