Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

作曲家から聴くK-POP~E.Viewz(現Haeil)編~

この記事をシェアする

日本、韓国、中国のアイドルを応援してきて気づいたのは、それぞれ異なる点ばかりかと思えば意外にも楽曲は同じ方が作曲していたりと共通点があるんですよね。同じ作曲家・異なるアーティストの楽曲をまとめて聴くのも結構面白い。

 

音楽配信サイトでプレイリストを作るお仕事でも作曲家ごとのプレイリストを作ったりしていたのですが、せっかくなのでブログでも作曲家ごとにK-POPを見ていってみようかなと。皆さんと新たな音楽の出逢いのきっかけになれば嬉しいです。

 

 

最近、一番良く聴いているといっても過言ではないOnlyOneOfの『Onlyoneof Me』。

音楽に対する語彙が皆無なのが本当にもどかしいのですが、「流れるような美しさ」を持った曲だと感じています。

Onlyoneof Me

Onlyoneof Me

  • provided courtesy of iTunes

 

maverick922.hatenablog.com

 

こちらの記事でも紹介したように、アルバム全体的にオシャレな仕上がりになっています。OnlyOneOfでアルバム全曲聴いたというのはこの『Line Sun Goodness』が初めてだったのですが、あまりのオシャレさにビックリして思わず過去の曲も全曲聴いて、ダウンロードしたほど。

 

こんなにも良い意味で【アイドル】を感じさせない楽曲はよっぽど良い人が制作に携わっていると違いないと思い調べてみると、いましたE.Viewzさん(現Haeil)。どうりでOnlyOneOfの楽曲がオシャレなわけだ。

 

確かプレイリストを作っている時にたまたま見つけたアーティストだったのですが、初めて聴いた瞬間から「好き」認定。即ダウンロードしたアーティストでした。その時の楽曲がこちら。

 


E.viewz - On Me (Prod. 강유정) MV


[Music Access] E.viewz (이뷰즈)'s Singin' Live 'On Me'

 

歌詞もMVも大人な雰囲気。E.Viewz(キム・ウンビン)さんは2016年にデビューしたR&Bシンガーで、POISONHOLYCというクルーにも参加。SoundCloudで楽曲を発表しながら、韓国や中国のアイドルのプロデュースを手掛けてこられました。

 

有名どころだと朱正廷くんの『待签收(Waiting To Be Signed)』。

 

待簽收

待簽收

  • 朱正廷
  • マンドポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

韓国のアイドルで手掛けているのはOnlyOneOfだけのようですね。

 

R&Bシンガーの方自身が歌う楽曲に近い雰囲気の楽曲をそのまま【アイドル】に提供してくれるのが、個人的に嬉しくなってしまう。オシャレな楽曲を消化してしまうアイドルも凄いなと感心します。