Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

2019年秋の気になるK-POP【VAV、Onlyoneof、ONF】

この記事をシェアする

ここ最近気になったK-POPをざっと書き連ねる。

 

 

VAV 

VAVといえば、メンバー増員前のデビュー(2015年)初期のダークな雰囲気の印象が個人的に強くて。中でも『No Doubt』(2016年)は今でもよく聴いています。

 


VAV (브이에이브이) - No Doubt (노답) MV

 

メンバー増員を機に音楽の雰囲気はガラリと変わり、ちょっぴり寂しく思っていました。コンセプトが変わるのはこれもまたK-POPあるある。

 

そんなVAVが10月に発表した『POISON』ではちょっぴりダークな雰囲気に。思わず「おかえり!!!!」と叫んでしまった。心で。

 


VAV(브이에이브이) - 'POISON' Music Video

 

St.Vanくんの声がこれまた良いんですよ。初めて聴いた時はINFINITEのソンギュくん系統の声だなーと思いました。やはり骨格が似ていると声も似る。骨格に注目して歌を聴いてみるのも面白いですよ。

 


Sub Song '119', VAV SHOWCASE (펜타곤 후이 또 일냈다! 귀에 꽂히는 VAV '119')

 

ちなみに今回のアルバムに収録されている『119』はPENTAGONのフイ様提供。タイトル曲である『POISON』が好きでアルバムを聴き始めたのに、ふとした瞬間に頭に浮かぶメロディーは『119』。これがフイ様の力なのかもしれません。

 

Onlyoneof

タイトル曲も良いけど、他のアルバム収録曲が全部良い!!!素晴らしい!!!!と久々にテンションが上がったOnlyoneof『Line Sun Goodness』。

 

ちなみにタイトル曲はこちら。

 


[MV] OnlyOneOf (온리원오브) - "sage/구원"

 

タイトル曲以外はとにかくオシャレな韓国R&Bのような雰囲気。言われなければ”K-POPアイドル”と気づかないかもしれない。

私はよく誉め言葉として使うのですが「空間を邪魔しない」曲の数々。例えば韓国での夕食後、オシャレなカフェでまったりしている時に流れていそうな曲。流れていてほしい曲。

 

中でも一番好きなのは『Onlyoneof Me』

Onlyoneof Me

Onlyoneof Me

  • provided courtesy of iTunes

 

そして今回のアルバムではLOONA(今月の少女)の統括プロデューサーを務めてきたJaden Jeong(チョン・ビョンギ)氏がタイトル曲の作詞作曲に参加していることでも話題になっています。LOONAの独自の世界観を作り上げてきた人物なだけあって、LOONAが今後どうなっていくのかは気になるところ。

 

R&Bシンガーとしても活躍するE.viewzさんも参加。たまたま音源サイトで見つけた『On me』を聴いて、E.viewzさんを知りました。大人な雰囲気のまさに「空間を邪魔しない」曲。


E.viewz - On Me (Prod. 강유정) MV

 

E.viewzさんは『bOss』『OnlyOneOf me』の作詞作曲に参加。うん、だから好きなんだわ納得。やはり良いなと惹かれるものは一緒のようです。人間って不思議。

 

ちなみにデビューアルバムの『OnlyOneOf yOu』『savanna』『picassO』も手掛けています。こちらも全て超絶オシャレなので是非。

『savanna』をタイトル曲にしちゃうなんて…だからK-POP好きなんだよな…

ONF

Onlyoneofを紹介してからのONFって何か噛みそうだな…と思いつつ。

 


온앤오프 (ONF) - Why (MV)

 

いやーこの変化は驚きでしたね!デビューから爽やかな曲が多かったONFがこう出ました。

ガラリと雰囲気は変えつつも、デビュー曲から同じ方が作られているので(共同制作者に変化はありますが)、大きくブレず。3曲目の『억x억 (All Day)』は今までのタイトル曲に近いような気がするので、今までの曲が好きだったという方の心も離さずにいられるんじゃないかな。

 

K-POPアイドルに多いのが初めに書いたようにコンセプトが丸っきり変わってしまったり、アルバム数枚は同じプロデューサーが手掛けたけど、プロデューサーが替わって曲調がガラリと変わったり。

メンバーの顔が!ただ!好き!!!!という方なら問題ないと思うのですが、音楽性を含めて好きだったり、曲が好きだったりする人間にとっては死活問題。でもずっと同じPDだと似た雰囲気の曲が多くなってしまい、飽きる人もいる…本当にプロデューサー交代のタイミングって難しいですよね。私は未だにSNUPERがSWEETUNE曲じゃなくなったことをネチネチ言っています。

 

そういう観点からも今回のONFのアルバムは(曲を手掛けている人が替わった訳じゃないけど)、それまでの雰囲気もしっかり残しつつ、新しい雰囲気に挑戦していてめちゃくちゃスマートだなと感じました。ファン心わかってる。

 

Ice & Fire

Ice & Fire

  • provided courtesy of iTunes

 ちなみにひとつ前のアルバムの『Ice & Fire』がめちゃくちゃオススメです。

 

今回オススメした曲だけでも私の好みがダダ洩れですね。これからもタイトル曲以外を猛烈にプッシュしていきます!!!