Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

アイドルの衣装・私服を特定する3つのポイント

この記事をシェアする

もはや私の日課でもあり暇つぶしでもある「アイドルの衣装・私服特定」

 

KAT-TUN担時代から続けていることなので、かれこれ10年以上やっています。趣味特技の欄にまず『アイドルの衣装私服を探すこと』と書きたいぐらい。

 

もしかすると、”どうやって探してるの??”と結果ではなく過程が気になっている方もすこーしは…世の中に1人ぐらいは…いらっしゃるかもしれないので、今回はそのお話を。

 

1.記憶力

一番の戦力はずばり記憶力です。

最近の世の中は便利なもので、気になる洋服の画像をアップするだけで、近いものを探し出してくれるというアプリがあるそうなのですが…実は私は使っていません*1

 

私の場合、アイドルがよく着るようなブランドはファッションショーが行われた時点で、一通りチェックして頭の片隅に入れています。

ファッションショーが行われてから実際にそのアイテムが発売されるまで大体半年以上は開くのでほぼほぼ忘れてしまうのが正直なところなのですが、最近ではアイドルが着るタイミングがすっかり早くなってきたので助かっています。BTSなど人気どころは発売よりもずっと前の時期に着ています。これが本当にすごい。

 

最近だとSAINT LAURENT、CELINE、WOOYOUNGMI辺りかな。日本のブランドならUNDERCOVER、TAKAHIROMIYASHITA the Soloist.、Sacaiなど。韓国ブランドだとBeyond Closet、Ordinary People、CHARM'Sなどなど。アイドルがよく着るブランドと自分が好きなブランドが重なっていることが多いので、特に苦ではない。いや、趣味でやってることが苦になっちゃダメなんですけどね。

 

あと、私はドルオタでもあり韓国モデルオタでもあるので、好きなモデルを見ることと新しいモデルを探すことも兼ねていますね。*2

 

2.目に見えるものをとにかく検索欄にぶち込む

探したいアイテムが脳内になかった場合、地道に探すしかありません。

目に見えるものから検索していきます。デザインに英字などが含まれている場合は、「○○(文字) △△(アイテム名)」と検索すればわりと簡単に見つかったりします。

そうなんです、ごくごく一般的な探し方。

 

ここで全て英語で入力してみたり、海外の検索エンジンを使ってみたり。ちょっとした工夫が必要かもしれない。

 

それでもわからない時はYOOXFARFETCHといったオンラインショップで出来るだけカテゴリを絞って、片っ端から見ていくなんていうことも珍しくないです。

 

ただし。対象のアイテムが韓国や中国ブランドの場合、GoogleやYahooといった検索エンジンでは引っかかってこず、欧米系のオンラインショップにも入っていないので、手掛かりも掴めないなんて場合もあります。

 

嗅覚が冴えてくると(!)、なんとなく「韓国っぽいな」「中国っぽいな」というのがわかってくるので、はじめからハングルで検索してみたり。こればかりはコツとしか言いようがない部分なんですけどね。

 

3.嗅覚を養うには「実物」を見る

推しが着たり、その他気になるものはショップに足を運んで、実物を見るようにしています。たとえそれが簡単に買えないような値段のものでも。(買えない場合がほとんど)

 

そうしているうちに、そのブランドが持つ特徴的な色だったり素材感といったものが掴めてくるようになって、あるアイテムを見た時にたとえそれが画面越しでも「○○(ブランド)っぽい」といった直感が生まれてくるようになるんですよね。

 

何事もネット上で完結する時代にはなったけど、やっぱりショップへ直接足を運ぶことによって店員さんなどから得られる情報も多いし、自分の目で見て感性を養うことも大事だなーと思っています。

 

しがないオタクの趣味ですが色々と深いものです。

「アイドルオタク」と一言で言いますが、「音楽」「ファッション」「語学」…と色々な方向に派生していくのがオタクの魅力ですね。

*1:ネットショップでは売られないコレクションラインも出てくるのだろうか。出てこないよね

*2:モデル業界は韓国のアイドル業界並に移り変わりがはやい