Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

超個人的2019年印象的だったK-POP、C-POPいろいろ

この記事をシェアする

もう2020年になってしまったのですが…まだ間に合う(!?)と自分自身に言い聞かせて、2019年印象的だったK-POPC-POPを振り返ります。

 

ちなみに7月にあげた2019年上半期のK-POP大賞はこちら。

maverick922.hatenablog.com

 

一足先に更新していた衣装大賞はこちらから。

maverick922.hatenablog.com

 

上半期の記事やすでに別記事で触れているものも多いのですが、改めて…

 

 

Onlyoneof『Onlyoneof me』

OnlyoneofはE.viewzさんについて書いた記事(『作曲家から聴くK-POP~E.Viewz(이뷰즈)編~』)でも触れたのですが、やはりアイドルがここまでオシャレな楽曲を歌っているというのがたまらない。

 

今までのアルバム全てが素晴らしいのですが、中でも2019年10月にリリースされたアルバムより『Onlyoneof Me』をセレクト。流れるようなメロディーが何度聴いても美しい。ただただ良い曲です。

 

EDEN『Suffering for Love』


[MV] EDEN(이든) _ Suffering for Love(너무 사랑해서 사랑할 수 없어)

 

上半期でも紹介しましたが、下半期も続けて聴いていました。もしかすると2019年にリリースされた楽曲で一番聴いた曲かもしれない。

 

EDENさんはATEEZの楽曲制作、プロデュースの方でも順調に評価を上げていますね。EDENさんにフィーチャーした記事を書きたいとこのブログを作った時から思っているのですが、未だに手を付けられていない。そんなテーマが山ほどある…今年はそれを少しずつ片付けていきますね。

 


IDOL PRODUCER : It's OK - Performance Ver. ( Final Stage ) | Eng Sub

 

ちなみにEDENさんが制作した曲の中で一番好きなのは”中国版プデュ”『偶像練習生』のファイナル曲『It's OK』。こちらはWOODZくんことUNIQ、X1のチョ・スンヨンくんと共同制作。

 

Fanxy Red『T.O.P』


Fanxy Red (팬시레드) - "T.O.P" MV

 

2019年、私に最も大きな影響を与えてくれたグループといえば、やっぱりFanxy Redかな。私のTwitterやインスタ、このブログを見て下さっている方なら薄々お気づきかもしれませんが、私が女性芸能人について言及することは滅多にないのです。言葉で説明するのは難しいのですが…それはそれで長くなりそうなので、今回は置いておいて。

 

Fanxy Redはドンピシャで私の「なりたい」が詰まったガールズグループでした。彼女たちのようにカッコよくありたい(真顔)。女の子なのに体に丸みが少なくて、しっかりしたフェイスライン、下顎角が本当に羨ましい。欲しい。

 

厳密に言うと、今年は”再デビュー”だったFanxy Red。とにかくもっと多くの人に知ってもらいたい、出来れば受け入れられて欲しい。とただただ願いました。今も。

 

これは極端な話ではあるのですが。彼女たちが大衆に受け入れられないとなると、私自身がこれからも貫こうとしているスタイルもそういう感じに見られているんだと再確認することになるなと思っている。それで傷つくことはないし、辞めることもないんだけどね。

 

2020年は『青春有你2』に出演するので、今から楽しみにしています。年明けてから連日上がってくるKちゃん(陆柯燃)の写真がカッコよくて仕方ない!

 

プロフィール記事も書いているので、興味を持って下さった方は是非チェックして下さると嬉しいです!!!(圧)

 

maverick922.hatenablog.com

 

Holland『Loved You Better (feat. Isaac Hong)』


HOLLAND (홀랜드) 'Loved you better' M/V

 

MVになっているのはHOLLANDさんのソロなのですが、あえて2番トラックのfeat. イサクさんVer.をセレクト。イサクさん、めっちゃくちゃええ声なんです。詳しくは次の曲で。

 

この『Loved You Better』はMVも傑作。個人的に1分20秒~の指で銃を作るシーンが震える程好きです。正直に言うと、本来マイナスと捉えられる感情に美しさを感じてしまう。そう、このシーンは震える程美しい。楽曲を発表する度に何かしら考えさせてくれるHOLLANDさんはこの時代、貴重な存在。

 

Mone『To Be Decided』


모네를 제가 가져가도 될까요? 모네 자작곡 ′가져가′♬ #결선1라운드 슈퍼밴드 (SuperBand) 12회

 

日本にはなかなか伝わってこなかったけど、韓国で静かな盛り上がりを見せたサバイバル番組『SuperBand』

B.I.Gのベンジさんなどなどこの番組を通して知名度が上がった方がちらほら。

私が現在推しているバンド、The Roseのウソンくんもこの番組がきっかけにファンが増えて、ベストオフ2019年地味に忙しかったアーティストだったかもしれない。

 

その中で結成されたバンドMoneの自作曲『To be Decided』はメンバーそれぞれの全力を感じる一曲。ウソンくん(ギター)の声が良いのはもちろん、先程のHOLLANDさんの楽曲で触れたホン・イサクさん(キーボード)の声がめちゃくちゃ良いのです。鼓膜どころか魂そのものを揺さぶる声。こちらの曲の方が圧倒的にパートが多く、生の声がわかるのでオススメです。

 

番組内で結成された他のバンドは番組終了後も活動していたりするのですが、Moneはウソンくんが多忙だったこともあり活動できず。今年、ちょっとでも活動してくれたら良いな…

 

番組で披露された楽曲は一通りApple Musicでも配信されています。

 

ONER『for』

 中華ドルもね、2019年本当に好きな曲が色々あって。色々セレクトしたいし、中華だけでひとつの記事に出来るのだけど(現時点で十二分に長い)、あえて1曲に絞りました。

 

木子洋にハマって、ONERを知って、2019年から本格的に推し始めて、初めて中国に行って、中国語も勉強し始めて。あらゆることのきっかけになったONERの楽曲の中から、2019年リリースで一番好きな『for』を選びました。

 

とにかく綺麗なメロディーで、中国アイドルの曲をあまり聴いたことが無い!という人も聴きやすい楽曲だと思っています。オシャレなカフェで流してもアイドルの楽曲とバレなさそう。(「オシャレなカフェで流れてそう」は私の中でかなり上の褒め言葉)

7月のコンサートで聴けた時は嬉しかったな。スター錦野並みのギラッギラの衣装だったので次はシックな演出をお願いしたい。

 

 

 最後に。普段、いくつか音楽のサブスクサービスを利用しているのですが、一番使っているのはApple Musicで。そのApple Musicで自動作成された私の2019年のプレイリストもついでに貼っておきます。

 

 

うん、2019年の曲が少ない。そして、見事に上位は推しグループばっか。さらにはいつまでも残り続ける過去の大好きな曲たち。自分でも異色のプレイリストだなと思います。

タイトル曲以外やかなり前の曲も入っているので、ご存じでない曲があれば是非聴いてみて下さいね。ここに入っている曲に共通して言えることは「めちゃくちゃ良い曲」だということです。

 

 

2020年はもっとたくさんの素敵な曲に出逢えることを願っています。待っているだけでなく、自分で見つけに行く努力もしないとね。