Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【K-POP】Agust D (SUGA/BTS)ソロアルバムに参加!The Roseウソンについて

この記事をシェアする

朝起きてビックリ。

ウソンくんがシュガさんのトラックリストをRTしているのを見て「まさか…」と思ったら、9番トラックにウソンくんの名前が。そして、坂本龍一さんと並んでいるではありませんか!

 

 

どんな曲なのか本当に楽しみです。

 

ウソンって?The Roseって?

と疑問に思われる方がほとんどだと思うので、簡単にご紹介。

 

The Rose(더로즈)は韓国の4人組バンド。ウソンくんはThe Roseのボーカル&ギターを務めています。シュガさんと同じ93年生まれ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Rose | 더로즈(@official_therose)がシェアした投稿

 

写真左からパク・ボゴム似でモノマネも披露したことがあるジェヒョン(ベース、94年生まれ)、ウソンニュージーランド留学経験があるためウソンくんに次いで英語が堪能なドジュン(ボーカル&キーボード、93年生まれ)、歌う機会は少ないけれど綺麗な歌声の持ち主ハジュン(ドラム、94年生まれ)。

 

ヨーロッパ、北米、南米では何度もツアーを開催しているのですが、韓国や日本での人気や知名度はまだまだというのが正直なところ。韓国でのライブもいつも非常にインターナショナルな雰囲気です(入場の並び順を確認するのに英語を使う場合がほとんど)。

 

music.apple.com

WOOSUNG

  • ポップ

music.apple.com

 

ちなみにウソンくんはアメリカ国籍のため、他メンバー3人の入隊中はソロ活動がメインとなっていました。

 

私がThe Rose、ウソンくんを知るきっかけとなったデビュー曲の「Sorry」。一度聴くと忘れられないメロディー、声。ライブでも人気の1曲です。

 


www.youtube.com

 

先に書いたようにメンバーの入隊、前事務所との係争がありThe Roseとしての活動が無い時期もしばらくありました。

 

この動画はThe Rose結成前に「K-POP STAR」に出演した時のもの。見た目はあどけないけど、ウソンくんの特徴的なハスキーボイスは変わっていない。

 


www.youtube.com

 

オススメの動画は本当にたくさんあるのですが、KBS「文化倉庫(문화창고)」はライブ気分を味わえるのでオススメ。披露する曲数もかなり多いので、最高の番組です。

 


www.youtube.com

 

そしてウソンくんは2019年放送JTBC「SUPER BAND(슈퍼밴드)」にてファイナルまで残りました。ざっくり言うとバンド版プデュ、オーディション番組のような感じです。この番組から誕生したバンド・LUCYはご存知の方も多いはず。

The Roseのライブでもすっかり定番となったLANY「ILYSB」もこの番組がきっかけでした。

 

 

最終回で披露した自作曲「가져가」もめちゃくちゃカッコいい。この完成度で1位ではなかったのを思うと、すごい番組だったんだな~と改めて思い知らされます。

 


www.youtube.com

 

そして…なんとなんと!このタイミングでThe Roseのショーケースが今週、14日(金)東京にて開かれます。

 

www.officialtherose.com

 

チケットもまだ購入出来ますので、気になるな~という方はこの機会に是非!

 

最後に2ndシングル「BABY」発売ショーケース(2018年)の動画を貼っておきます。綺麗な画質ではありませんが…今ではなかなか考えられない距離感。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

 

今回、多くの楽曲に携わっているEL CAPITXN(元HISTORYのイジョン、こちらも93年生まれ)についても、過去にちょこっと触れています。

プレイリストも公開しているので、よければご覧ください。

 

maverick922.hatenablog.com