Nihilismus

SOKO NASHI NUMA

K-POPアイドルが着用する日本ブランドまとめ

この記事をシェアする

f:id:maverick922:20200311212037j:plain

前回はK-POPアイドルが着用する韓国デザイナーズブランドについて紹介しましたが、今回は日本ブランドについてまとめておこうかと。

 

maverick922.hatenablog.com

 

「え、K-POPアイドルって日本のブランド着てるの?」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。

はい、めっちゃくちゃ着てます。日本のどのアイドルグループよりも着ています。

 

皆さん、日本のブランドとデザイナーっていくつぐらいセットで思い付きますか?おそらくファッションに特別関心を持っていないと、そんなに思い浮かばないと思うのです。素敵な日本ブランドがたくさん存在していて海外では評価を受けているのに、日本ではそれがあまり知られていないという状況に長年もどかしさを抱えていて。

 

前回紹介した韓国のデザイナーズブランドと同じように、もっと多くの人に興味を持ってもらいたい。その入り口にアイドルという存在がなれれば良いなという想いも込めて、この記事を書いています。

 

それでは今回もメンズをメインにお届けしていきます!

 

 

Maison Mihara Yasuhiro

https://miharayasuhiro.jp/

デザイナー:三原康裕(@miharayasuhiro)

ブランドSNS@miharayasuhiro_official

 

シューズブランドからスタートしたブランドで(履きやすい)、現在はストリートライン「Myne」など様々なラインに派生していますがメインのコレクションラインは「Maison Mihara Yasuhiro(メゾン・ミハラ・ヤスヒロ)」。

 

こちらの記事でも書いているように、2017S/Sシーズンは特にK-POPアイドルの着用が多かった思い出。

korealove-girls.com

 

最近はスンヨンくんがスニーカーを履いていました。このスニーカーのようにダメージ加工されたアイテムや、複数のアイテムを繋げたようなアイテムが多いブランド。あとレザーグッズでは炙り出しが定番。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

조승연(@woodz_dnwm)がシェアした投稿 -

 

sacai

http://www.sacai.jp/

デザイナー:阿部千登勢

ブランドSNS@sacaiofficial

 

ファッション好きにはお馴染みのsacai。韓国にもフラッグシップストアや百貨店にも出店していてアイドルも多く着用…!かと思いきや、数としてはそんなに多くないブランドです。中華ドルの方が着ているかもしれない。今回はもっと着て欲しいなという意味でもリストアップ。

 

個人的に最も印象に残っているのは2016年の「KBS歌謡大祭典」でのBTS。RMとJ-HOPEがsacaiのレディースアイテムを着用。

 

korealove-girls.com

www.news1.kr

www.news1.kr

 

Stray Kidz『19』でヒョンジンくん(歌いだしの子)が着ている黒フーディーもsacaiのアイテム。こちらもハイブリッドアイテム(複数のものを掛け合わせたもの)が多いブランドですが、メンズのフーディーやTシャツは割とシンプルな作りのものもあります。

 


Stray Kids "19" Video

 

TAKAHIROMIYASHITA the Soloist.

https://the-soloist.net/

デザイナー:宮下貴裕(@tkhrthesoloistmyst)

ブランドSNS@takahiromiyashitathesoloist

 

記憶に新しいのはNCT 127の『SUPERHUMAN』。もう1年近く経ちますが、この時の衝撃は未だに忘れられない。その衝撃を言葉で説明するのは凄く難しいのですが、

・ソロイストのコレクションラインという流通数が非常に少ないアイテムをメンバー全員が着用(しかも一部は切っているので買い上げている)

・日本ブランドではあるが現存の日本のアイドルグループが消化出来ると思えない

 こんな感じですかね。

 

korealove-girls.com

 

宮下さんはかつて「NUMBER (N)INE」というブランドのデザイナーを務めていました。こちらも超伝説的なブランドだったので、ご存知の方もいらっしゃるはず。*1

 

NCT 127が着用したアイテムはそうでもないですが、ウエスタン色が強いアイテムが多いですかね。BTSの『FAKE LOVE』ではそれを感じていただけるかと。こちらでブランドそのものについても結構詳しく解説しています。

 

korealove-girls.com

 

いつも不思議に思うのは日本でもそんなに見かけない(存在数もかなり少ないと思う)コレクションラインのアイテムを韓国のアイドルがバンバン着ているということ。日本の街中でソロイストを着ている人とすれ違った事なんてないのに、韓国でソロイストを着ているお兄さんとすれ違った時は腰を抜かすかと思いました。ソロイストに限らず他の日本ブランドでもそういう事って多い。私が日本で行く場所が悪いのか()

 

UNDERCOVER

http://undercoverism.com/

デザイナー:高橋盾

ブランドSNS@undercover_lab

 

K-POPアイドルが着用する日本ブランドの中でも特に目にする機会が多いのが、このUNDERCOVER。プライベートで着ているアイドルもいます。一番愛用していたのはHighlightかな。INFINITEのソンギュくんも一時期よく着ていた記憶。

 

NCT 127『Neo Zone』ティーザーで使われた17年前の洋服もこのUNDERCOVER

maverick922.hatenablog.com

 

最近では3月7日放送のMBC『音楽中心』でNCT 127の複数のメンバーとMCのStray Kids ヒョンジンくんが同じUNDERCOVERのバッジを付けていました。2019S/Sという1年前のシーズンが被っているのは面白い。

 

 

私個人としても本当に大好きなブランドで(今回紹介したブランド全て好きなのだけど)、何が好きってその毒々しさ。皮肉。ジョニオさん(デザイナーの愛称)も「UNDERCOVERファンの特徴は?」という問いに「どこかに闇を抱えた、シャイな人が多いのでは?」と雑誌のインタビューで話していて、本当にその通りだなと思いました。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

UNDERCOVER(@undercover_lab)がシェアした投稿 -

 

*1:現在も同名のブランドが存在しますが全くの別物と捉えて問題ないです。