Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【韓国旅行】開放された旧大統領府・青瓦台を見学

この記事をシェアする

さて、10月の韓国旅行関連ポストはこれが最後になりそうです。

 

22年5月より尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が就任し、大統領府が龍山へ移転しました。移転に伴いそれまでの大統領府・青瓦台(청와대)が一般に開放されています。

 

www.konest.com

 

見学には事前予約が必要となっていますが、携帯電話番号での本人確認が必要となるため観光で韓国を訪れる方はまず難しいかと思います。

ただ、「外国人」枠で現場(当日)申請が可能ですのでご安心下さい(私もこれで行ってきました)。

 

青瓦台」バス停で降りると(景福宮駅からはだいぶ距離があるので、バス利用をオススメします)、大勢の方が向かう目の前の入口ではなく青瓦台向かって右側に少し歩きます。正門前にある案内所が外国人の受付となっています。

 

案内所でパスポートを見せると、このようなリストバンドを発行してもらえます。入ってからは特に見せるような場所はなし。

 

 

午前9時、午後1時30分それぞれ500人の枠が設けられていますが、午前9時、午後1時30分に行く必要はなくこの時間からそれぞれの枠が消化されていく感じですね(伝わるかな…)。特に平日は慌てて早い時間に行く必要はないと思います(※火曜は休館)。

 

f:id:maverick922:20221119145708j:image
f:id:maverick922:20221119145711j:image

 

ただ、平日と言えども人は多いです。開放されて日が浅いということもあり、韓国全土から観光バスで老若男女問わず人が押し寄せている印象。学校団体や、町内会のような団体などなど。あちこちから方言も聞こえてきます。

 

歴代の大統領夫人

見覚えのある部屋たち


もうひとつ注意事項といえば、見学ペースがめちゃくちゃ速い。冗談抜きで流れるプール並み。ゆっくり見たい!という方は、もう少し落ち着いてからでも良いかもしれません。

 

大統領とその家族の生活スペースも。

この建物に行くまでの道はかなり急な坂です。

 

物干し…なのか?

f:id:maverick922:20221119145933j:image

記者会見場(ブリーフィングルーム)だけ37門を出た場所にあります(춘추관/春秋館)。門を出る時に「再入場は不可」と声を掛けられますが、安心して出て下さい(楽しみにしていた場所だったので、その言葉を聞いて見落としたのかと思っていた私)。

 

1階のフォトスポット

1階がフォトスポット、2階が本物。ニュースでもよく見た場所ですね。

 

こちらは本物

この距離からしか撮影できません

 

敷地内に入るとトイレはないと書いているサイトもあったのですが、仮設のトイレなら設置されていました。ベンチはあちこちにあり。

 

青瓦台

ソウル特別市 鐘路区 青瓦台路 1
(서울특별시 종로구 청와대로)

9:00-18:00(12-2月は17:30まで)※最終受付時間は30分前まで

※火曜休館