Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

K-POPアイドルを目指す君たちへ #1

この記事をシェアする

皆さん、K-POPアイドルを目指す上で必要なことを3つ挙げるとしたら何だと思いますか?

色々な方の考えに触れたいので、是非コメントやマシュマロで聞かせて欲しいなと思っています。

 

どうして突然こんなことを聞いたかというと…ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は育成に関するお仕事もすこーししています。K-POPアイドルを目指す若者たちを様々な面でサポートする、ざっくり書くとそんな感じです。

 

せっかくこのブログという場所があるので、日々のお仕事の中で感じたことや流れというものを支障のない範囲で書いていきたいなと思っています。

 

K-POPアイドルを目指す若者をサポートするスクールなどは随分増えてきましたが、中には韓国事務所と本当に繋がりがあるのか怪しいものもあったり、個人アカウントで言葉巧みに誘い犯罪に繋がるものもあったり…やはりターゲットが主に未成年者ということもあって、“気を付けて欲しいな”と思う部分が多いのが正直なところです。保護者に夢を言い出せていない子が多いという点も利用しているのかもしれません。まずは疑って、と言うしかないのが本当に残念だなとも思います。

 

K-POPアイドルを目指す上で、保護者の理解・協力は不可欠です。絶対に必要になってきます(この点については別の機会に詳しく書こうと思います)。

保護者の理解・協力が不可欠なのにも関わらず、保護者を関わらせないようにしたり、ひたすら子供に対してのみ美味しい部分をアピールするような会社があるのが残念ですが現状です。

 

そのような現状をふまえ、私は保護者をはじめとする大人の方にも安心してもらえるよう、このブログに綴っていきたいなと考えています。

 

さて、冒頭の話に戻りますが私は

「バランス・センス・インテリジェンス」だと思っています。なぜこの3点を挙げたのか。それは努力だけでは伸びないからです。

スキルやビジュアルに関しては限界値や伸びしろに個人差がありますが、努力次第で改善出来るんですよね。もちろん、闇雲に取り組むのではなく効率的な方法を見つける必要がありますが。

 

バランス、は体のバランスです。ヘアスタイル・姿勢・服装で”バランスよく見せる”ことは出来ますが、天然の”バランスの良さ”には叶いません。これは写真(映像)映えの話にも共通することかと思います。

 

次にセンス。センスもやはり努力で簡単に養えるものではありません。それまでの人生でどれだけのものに触れ、何を感じてきたのか。積み重ねです。

アイドルであれば韓国だけでなく、日本、中国も…音楽ならK-POP以外にもありとあらゆるジャンルの音楽を、様々な文化芸術にとにかく触れることを私は勧めています。

 

最後にインテリジェンス。これは決して勉強が出来るかどうかではなく。

相手が言っていることを理解できるか。会社(事務所)が求めていることを理解し、応えられるか。そういう意味での賢さ・勘の良さが本当に必要だと感じています。

これに関しては努力で改善出来る部分も少しあって。というのも、公開オーディションなどを実施すると募集要項や方法を理解出来ていない子が本当に多い。すでに書いていることを質問してきたり、写真や映像のルールを守れていなかったり。これって社会のどこでも起こっている残念な出来事だとは思うのですが。

これらが出来ていない子って、まずオーディションの選考で残らないんですよね。

文章を読んで理解することが苦手だったり、早とちりしてしまう癖があるのであれば何回も読めばいい。周りの助けを借りるのも良い。

 

 

こんな感じで、今後ものんびり書いていきたいなと思っています。