Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

‪【K-POP衣装】アイドルがよく着用する「ハート」こと「AMI Alexandre Mattiussi」の魅力‬

この記事をシェアする

K-POPアイドルが衣装で着用するブランドと私服としてプライベートで着用するブランドには当たり前と言えば当たり前ですが、若干のズレがあることが多くて。

逆に衣装と私服が共通しているアイドルはしっかりと自分の好みをスタイリストや事務所側に伝えていて、事務所側も尊重してくれているんだなーと感じます。*1

 

ブランド名をご存じなくとも一度はK-POPアイドルが着ているのを見たことがあるであろうこのハート。

 

 

このハートの正体はフランスのブランド「AMI Alexandre Mattiussi(アミ アレクサンドル・マテュッシ)」のモチーフ。K-POPアイドルの着用が多いからか韓国ブランドと思われることも多いようですが、フランスのブランドです。

デザイナーのアレクサンドル・マテュッシ氏は「Dior」や「GIVENCHY」、「MARC JACOBS」でキャリアを積み、2011年にこのAMIを設立。

K-POPアイドルの衣装だけでなく、私服でも着用するアイドルが多いブランドのひとつです。

 

初期の2013S/Sを見ればわかると思うのですが、今とはかなり異なるスタイル。ターゲットとする世代、というか受ける世代が今よりも10歳、20歳上かなといった感じです。

 

www.fashion-press.net

www.fashion-press.net

 

K-POPアイドルでの着用者は2020S/Sだけでもかなりの人数になって全ては紹介出来ないのでピックアップ。以前から衣装に使われることがちょくちょくあるブランドでしたが、2020S/Sはいつもより多いような気がします。

 

「NU'EST」ミニョンくんは私服でワンポイントが入ったカーディガンを着用。彼は以前から私服でよくAMIを着ていますね。

 

pop.heraldcorp.com

 

彼は日本活動時は「UNDERCOVER」をよく着ていたし、「N°21 (ヌメロ ヴェントゥーノ)」など“綺麗めカジュアル”が本当に上手い。AMIも本当に良く似合うし、イメージにピッタリだなと着ているのを見る度に思います。

 

「EXO」のスホさんは今季の白抜きハートのデザインを着用。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

SUHO(@kimjuncotton)がシェアした投稿 -

 

www.amiparis.com

 

AMI Alexandre Mattiussi - Ami De Coeur ノースリーブ スウェットシャツ

¥30,800(VAT込み)

 

 

レンくんは色違いのブラックを着用。

 

 

白抜きハートは他にもTシャツ、シャツ、パーカー、ニットなどでも展開されているのですが、着るアイドルが本当に多い。白抜きの実物も見たのですが、写真で見るよりずっと可愛い。あまりにも可愛くて私は諦めたぐらいです(笑)

 

私自身、AMIは好きなブランドのひとつなのですが、魅力を挙げるとするなら「シンプル、カジュアル、だけど綺麗」ですかね。*2

堅すぎず、大人っぽく上品で洗練された印象を与えるブランド。ベージュ、カーキ、オフホワイトなど絶妙なトーンの色遣いも上手い。

あとはやっぱり「女性のためのメンズ服」の存在。

 

AMIは2019F/Wからレディースラインがスタートしたのですが、キャッチコピーが「女性のためのメンズ服」。私が長年望み続けてきたものそのもので、たとえ頻繁に買えるものでなくともその考えがこのブランドに、デザイナーにあるということが嬉しかったですね。

 

ご存知の方も多いと思いますが私はずっとメンズファッションが好きで、日頃のファッションも男性アイドルのファッションから影響を受けることも少なくなくて。欲しいデザインをレディースサイズで探そうとするとデザインが丸みを帯びたり、レースなどの装飾が施されたり。メンズデザインそのままのレディースサイズを探すのって意外にも難しくて、妥協せずに探そうとすると本当に苦労します。だからこそ、AMIのレディースラインの存在は私がこのブランドを好きな大きな理由になっています。

 

2019F/Wの演出は本当に鳥肌モノで(全編見ていただきたいけど時間が無いという方は7:55あたりから)、大好きです。

 


AMI Alexandre Mattiussi | Fall Winter 2019/2020 Full Fashion Show | Exclusive

 

「AMI Alexandre Mattiussi」

HP:https://www.amiparis.com/jp

Instagram@amiparis

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCc_iDUG4FUUA3Ga4dyOwuFA

 

 

maverick922.hatenablog.com

maverick922.hatenablog.com

 

*1:共通していないことが悪いと言いたいのではない

*2:日本でAMIを着ている人を見るとこの良さから若干逸れていることが本当に寂しいのだけど…MSGMとかDSQUARED2とかも日本独自のイメージがありますね…