Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【韓国カフェ】19年10月のオススメまとめ

この記事をシェアする

 

maverick922.hatenablog.com

 

前回の記事に引き続き、今回の渡韓で行ったカフェを備忘録を兼ねてざっとご紹介。

今回紹介するカフェは全てソウル市内なので、前回ご紹介した臨津閣よりずっとアクセスしやすいですよ。

 

 

【聖水エリア】抹茶好きにオススメ!「SUPER MATCHA」

このブログではまだあまり書いてませんが、私は大の抹茶好きでして。お茶そのものも好き。抹茶が絡んでいるととりあえず何でも試してみる。

 

SUPER MATCHAは聖水とカロスキルにお店があるのですが、メインは聖水。でもアンテナショップ1号のカロスキル店では抹茶とブラックココナッツのアイスクリーム「THE TEACONE」があります。

f:id:maverick922:20191031202736j:image

聖水店はホワイトとグレーを基調としたスタイリッシュなインテリア。こんなに洗練されたお店が抹茶を主なメニューとして取り扱っているギャップがたまりません。このフォントも抹茶感がなくて、それがまた良い味出してます。

f:id:maverick922:20191031202757j:image

目玉は何といっても茶筅マシーン。マットなブラックがめちゃくちゃカッコいい。動きがビックリするぐらい滑らかでジンバルっぽい。特注でしょうね…

f:id:maverick922:20191031202811j:image

お家でも楽しめる抹茶や茶器、茶筅も売っています。なんだろう、この何とも言えない「緑」が良い。ただの緑じゃない。

f:id:maverick922:20191031202824j:image

私はSUPER MATCHAをオーダー。コーヒーもあるので抹茶NGの人が仲間内にいても安心です(強制連行)。

砂糖や人工添加物を一切使用していないというのもこのお店のウリなのですが、きちんと甘い。でも抹茶の深みもしっかりあります。

他のメニューも気になるのでリピートしたいカフェです。

f:id:maverick922:20191031202845j:image
f:id:maverick922:20191031202842j:image

SUPER MATCH 聖水店

ソウル特別市ソウルの森6キル19

(서울특별시 서울숲6길 19)

11:00~21:00

Instagram @supermatcha.official

supermatcha.shop

 

【市庁エリア】ジェントルマンの書斎のようなカフェ「Koffee Sniffer

お気づきの方も多いかと思いますが、私はピンクやパステルカラーとは程遠い世界に生きています(突然)。カフェも男性オーナーがこだわりを貫き通したようなお店が好きなんです。

 

オフィスやホテルが多いビジネスエリアの市庁駅近くにあるKoffee Snifferの存在はもはや異質。私が行った時はプレオープン中だったので、前を通り過ぎるサラリーマンたちが「え、こんな所に?」なんて顔をしながら通り過ぎたり、入って来たり。ほんと「こんな所に?」にあるのですが、一歩入ればそこは切り離された空間。

f:id:maverick922:20191031202918j:image

注文するところは重厚なデスク。メニュー横にレトロな虫メガネが備え付けてあるのがめちゃくちゃカッコいい。

後ろの壁に貼られた写真、それに沿わされた糸。なんて言うのかわからないけど、よくスパイや暗殺者が対象の情報をまとめてやってるアレです(伝わりにくい)。

f:id:maverick922:20191031202950j:image

今後増えるのかもしれませんが、行った時はドリンクメニューのみ。直前に濃いめのラテを飲んでたこともあり、シグネチャーメニューのカスタードラテをオーダー。

苦みのあるパウダーの下はほんのり甘い「飲むプリン」。甘いものがそんなに好きじゃない私でも美味しく最後まで頂けました。

f:id:maverick922:20191031203012j:image
f:id:maverick922:20191031203007j:image

映画の中に出てくるスパイのオフィスのような、『キングスマン』のような世界観。…すみません、観てない。こういう空間で生活してみたいなと思った場所でした。木のスピーカーもめちゃくちゃ良い音出してます。木は響く。下からくる。

f:id:maverick922:20191031203027j:image

Koffee Sniffer

ソウル特別市中区世宗大路16キル27

(서울특별시 중구 세종대로16길 27)

月-金 8:00~20:00

土日 10:00~18:00

Instagram @koffee.sniffer

 

【ソウル駅エリア】クリアなブルーがアクセントカラー「DOCENT COFFEE」

ソウル駅から急勾配な坂をのぼりきった所にあるカフェ。ちょっとした登山です。

スコーンなどちょっとしたフードメニューもあります。

f:id:maverick922:20191031203038j:image

オーダーするともらえるチケットには頼んだメニューが印字されているというオシャレさ。ギャラリーやアパレルも取り扱っているようです。

f:id:maverick922:20191031203101j:image
f:id:maverick922:20191031203104j:image

ポイントカラーになっているブルーが可愛い。

こちらも男性が切り盛りされているカフェです。

 

帰国日はソウル駅周辺でカフェを探すことが多いのですが、この辺りはこじんまりしているけどもスタイリッシュなカフェが多い。しかし大抵、坂の上にあるので体力ない私はいつも息を切らしています…

 

DOCENT COFFEE

ソウル特別市龍山区ソウォル路2キル37-2

(서울특별시 용산구 소월로2길37-2)

月-金 11:00~20:00

土 12:00~20:00

Instagram @docent.coffee

 

【カロスキルエリア】パンの種類が豊富な「FLOUR Artisan Bakery&Cafe カロスキル店」

WET COFFEEの新沙店に行こうとしたらかなり賑わってて、たまたま前を通りかかって雰囲気が良さそうだったので入ったお店。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

FLOUR Artisan Bakery&Cafe(@flourbakerycafe)がシェアした投稿 -

 

広くてパンの種類も豊富で、ケーキも美味しくてふらっと入った身としてはすごくラッキーな気分になりました。あと働いている人が美男美女ばかりでした…(大事ですよね!?!?)本店はソンパ区にあるムンジョン店とのこと。

 

f:id:maverick922:20191031203142j:image

ファッションウィーク最終日に行ったので、よほど疲れていたのかスピーカーの写真しか撮っていないんですよね…ショック。でもね、このスピーカーはバング&オルフセンのもので数十万円。音がめちゃくちゃ良いです。

 

かねてから韓国カフェのスピーカー特集を書きたいと思っているのですが(コアすぎる)、こちらのカフェも間違いなくエントリー。韓国のカフェは本当に音にもこだわったお店が多い。そのこだわりが変態レベルなお店もゴロゴロある。日本のカフェでそうバング&オルフセンに出逢えないですよ…私は日本ではショールームでしか聴いたことない。

 

BOSEは店主が音に対して特にこだわりがなくても採用される気がしますが。バング&オルフセンは店主が「これで」って言わないと採用されない気がするんです。それぐらい音が好きな人向けのブランドだしお値段。スピーカーを見れば、そのカフェのオーナーの考えがわかる部分もありますね。

 

FLOUR Artisan Bakery&Cafe カロスキル店

ソウル特別市江南区狎鴎亭路2キル45

(서울큭별시 강남구 압구정로2길 45)

10:00~23:00

Instagram @flourbakerycafe