Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【韓国カフェ】19年12月のオススメまとめ

この記事をシェアする

The Roseの<We Rose You>アンコールコンサートのためにソウルに行ってきました。

昨年に引き続き、一年のオタ活の〆はThe Rose。(厳密に言うと去年はHOTSHOTのサイン会だったのだけど)The Roseは今年一番足を運んだ現場でもありました。

 

今回は比較的時間に余裕があったので、行った場所を備忘録を兼ねて紹介します。まずは飲食店編から。

 

 

【カロスキルエリア】芸能人も多く訪れるLA風ベトナム料理「LA PHO」

初っ端からNOTカフェ。

韓国に行くとベトナム料理ばかり食べているのですが(今回の旅では韓国料理らしいものは一切食べていない)、今回は新規開拓ということでカロスキルエリアにあるLA風ベトナム料理のお店、LA PHOへ。

 

ちょうど行った日がクリスマスの夜ということもあり、お店の前には行列…かと思いきや行列の正体はひとつ上の階のもので、気になって調べてみたら太巻きのお店でした。そうか…韓国ではクリスマスの夜に太巻きを食べるのか…(違う)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#호우주의보 @ophen28 & @byeonwooseok visit us ☔️ 🏝 _ #주우재 #변우석 #LAPHO #엘에이포 #라포

엘에이포 LA PHO(@lapho_people)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@realllllmino 🧡 _ #송민호 #LAPHO #엘에이포 #라포

엘에이포 LA PHO(@lapho_people)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@kimjingon__ @jiseobbbbbb @halftobias 👍🏼👍🏾👍🏿 _ #김진곤 #임지섭 #토비 #LAPHO #엘에이포 #라포

엘에이포 LA PHO(@lapho_people)がシェアした投稿 -

 

モデルのチュ・ウジェさん、ビョン・ウソクさんが今年3月に行っていたことからチェックしていたお店なのですが、その他にもWINNERのミノくんや『PRODUCE X 101』に出演していたモデル、キム・ジンゴンくんなど芸能人も多く来店しているお店。

f:id:maverick922:20191229102110j:image
f:id:maverick922:20191229102116j:image

ナシゴレンパッタイを注文。ナシゴレンピリ辛がクセになるお味。パッタイも箸が止まらない。茶色いものは美味しい。(食レポの才能が皆無すぎる)

 

店名にもなっているフォーは今回オーダーしなかったのですが、骨付きカルビが入っていてなかなか美味しそうでしたよ。次行った時に食べてみたいな。

f:id:maverick922:20191229102136j:image

20時ラストオーダー、21時閉店と少し早めなのでお気をつけて。

 

LA PHO

ソウル特別市江南区新沙洞521-20

서울특별시 강남구 신사동521-20

12:00~21:00(ラストオーダー 20:00)

@lapho_people

 

【カロスキルエリア】ケーキが美味しい大人カフェ「Neue Atmung」

LA PHOの後に行ったのが新沙駅と狎鴎亭駅のちょうど中間地点にあるカフェ、Neue Atmung

 

一軒家をリノベーションしたような作りで、1階には2卓。2階にも席あり。

インスタを見ていると日中の日差しが差し込む様子も素敵だけど、私が行った夜は少し暗めでそれがまた良い味出してます。

f:id:maverick922:20191229102233j:image

f:id:maverick922:20191229102209j:image

ケーキは5種類ほどあり、どれもかなりのボリューム。ウォルナッツチーズケーキを選んだのですが、一番下の層はチョコレートになっています。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Neue Atmung(@neue_atmung)がシェアした投稿 -

 

2階のスピーカーは木製。木製のスピーカーは雰囲気的に流す音楽を選ぶけど響き方が独特で、落ち着きます。良いスピーカーを置いているカフェにハズレ無し。これは断言できる。

 

コンクリートとレンガがのぞく壁に木製のテーブルとイス、そしてマットブラックの食器。一見ちぐはぐなものが見事に融合しているのが本当に素晴らしい。これぞセンス。ドリンクを運んできてくれたお兄さんがトレーを机の辺に対して平行に置くのではなく、斜めに置いたのを見て「やっぱり韓国のカフェが好きだな」としみじみ感じました。

ちなみにリノベやインテリアはBlackfingersというところが担当されたよう。

 

Neue Atmung

ソウル特別市江南区新沙洞559-9

서울특별시 강남구 신사동559-9

10:30~22:00 ※月曜定休

@neue_atmung

 

【ソウルの森エリア】カルメ焼き入りミルクティーが大人気「ㅊa(CHA)」

 カフェ激戦区のソウルの森エリア。ふらふら歩いているだけで ”あ、ここも良いな” ”こっちも良さそう" と次から次へと素敵なカフェが見つかります。

よく日本で取り上げられるような”ピンク!!!!” ”カワイイ!!!!”というタイプのカフェではなく、シンプルでスタイリッシュなカフェが多め。

 

今回は以前、紹介した「SUPER MATCHA」に行った時に通りかかって気になっていた「ㅊa(チャ)」へ。

 

maverick922.hatenablog.com

 

 

こちらのカフェのメインメニューは달고나(カルメ焼き)ミルクティー。ミルクティーの上に砕いたカルメ焼きがのっていて、アッサム、ウーロンなどお茶の種類を選べます。私はアッサムをセレクト。

f:id:maverick922:20191229102308j:image
f:id:maverick922:20191229102313j:image

こちらは10時オープンで11時ごろ行ったのですが、見る見るうちにお客さんが増えてきてウェイティングが出来るほどに。その後も人は途切れず。まさに今、韓国の人の間で人気の真っ只中なようで、数か月後には日本人観光客の間で話題になるなかなと思ったり。

 

オープン直後の来店がオススメですが、早い時間ではまだスコーンが焼きあがってませんでした。ウェイティングが出来ていても、テイクアウトならスムーズに買えそうでしたよ。

 

ㅊa(CHA)

ソウル特別市城東区ソウルの森6キル2

서을특별시 성동구 서울숲6길 2

10:00~22:00

@cha_seongsu

 

【ソウルの森エリア】韓国でオシャレな和菓子を味わう「Myosa Seoul」

ㅊa近くにある「Myosa Seoul」は2階にあります。1階にポスターが貼ってあるので、迷うことはないかな。

f:id:maverick922:20191229102505j:image
f:id:maverick922:20191229102509j:image

羊羹や最中などの和菓子、ティラミスなどのスイーツが味わえます。店員さんが写真と共に丁寧に紹介して下さいます。今回は羊羹、鯛焼き(という名の最中)、最中をオーダー。オーダーしたものを良い感じに盛り付けてくれます。

f:id:maverick922:20191229102353j:image
f:id:maverick922:20191229102349j:image

羊羹は左からチョコ、あずき、抹茶、ビーツ。最中はよもぎ、黒ゴマ、ビーツの中から黒ゴマをセレクト。この黒ゴマペーストが本当に美味しかった!

鯛焼き(という名の最中)は中があんこではなく、あんバターになのが新鮮かつ美味しい。

f:id:maverick922:20191229102413j:image

ドリンクは日本語が上手なお姉さんのオススメでよもぎラテに。オススメでよもぎラテにしたものの正直なところ”大丈夫かな?”と思いつつ飲んでみたら、意外や意外、非常に美味でした。

f:id:maverick922:20191229102436j:image

こちらのお店はインテリアも素敵で。かつては存在したであろう壁は一切なく、床には絶妙な色合いのカーペット。梁のようなものをオブジェとして再利用していて、何とも落ち着く空間でした。

 

Myosa Seoul

ソウル特別市城東区ソウルの森2キル2 2.5階

서울특별시 성동구 서울숲2길2

12:00~22:00

@myosa_seoul

 

 

韓国って素敵なカフェがたくさんあって、日本でもそれを目当てに渡韓する人や韓国のカフェ本がいくつも出版される時代になりましたよね。

ただ「韓国カフェ」と一言で言っても色々なタイプがあって、エリアごとにカラーも異なる。

 

例えば、「渋谷が落ち着く」という人と「南青山が落ち着く」という人や、

アメリカ村が落ち着く」という人と「堀江が落ち着く」人は感性の面で合致するとは思えないんです。

 

私が「良い」と思う場所やものは全体的に見るとごく少数で、ピンポイントな需要で、主流のものとは異なろうとも、自分が良い・好きだと感じたものは曲げることなく発信し続けていきたいなと思っています。これはカフェ以外のことでも言えますけどね。