Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【韓国ファッション】ソウルでオススメのデザイナーズブランド・セレクトショップ・百貨店まとめ【メンズブランド】

この記事をシェアする

韓国渡航の制限がほぼ無くなり、これから韓国へ行かれる方も多いはず。

オススメのセレクトショップなどについてご質問を頂く機会も増えてきたので、これを機にまとめたいなと。

まだまだ日本では情報が少ないと思われるメンズファッションを中心に書いていきます。1人でも多くの方が、韓国のメンズファッション(特にデザイナーズブランド)に興味を持って下されば嬉しい限りです。

 

※営業時間などは実際と異なる場合があります。必ずショップのインスタグラムなどでご確認下さい。

 

 

韓国デザイナーズブランド

WOOYOUNGMI(우영미)

私がTwitterでもよく言及しているWOOYOUNGMI。元々はメンズブランドでしたが、現在はレディースラインも立ち上がっています。最近のデザインはかなりストリート寄りな印象。ただ、絶妙な色合いやシルエットの美しさなど上品さを感じるデザインはしっかり残っています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WOOYOUNGMI(@wooyoungmiparisofficial)がシェアした投稿

 

公式オンラインショップで日本配送も選択できるブランドなのですが、ドル換算のため現在は非常に割高かと(送料は無料なので嬉しい)…韓国に行く機会がある方は、韓国で購入されることをオススメします。

ソウルでは新世界百貨店本店、ギャラリア百貨店WEST、ロッテ百貨店本店、アヴェニュエル(蚕室)にも入っています。ちなみに公式HPに載っている日本国内の取扱店は現在全て存在しません。ご存知の方も多いと思いますが、公式HPの情報が古いままのは韓国あるあるなのでお気をつけて。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WOOYOUNGMI(@wooyoungmiparisofficial)がシェアした投稿

 

WOOYOUNGMIを購入される際にオススメなのは、やはりフラッグシップストア。江南の島山公園近くにあります。カフェも併設されており、ここ数シーズンはシーズンのコンセプトに合わせ内装も変化しています(2019年のカフェの様子はこちら。この頃からは随分変わっています)。

 

別ラインのSOLID HOMMEのフラッグシップストアともなっており、WOOYOUNGMIと比べ価格帯が若干下です。ほーんの少し。ちなみにSOLID HOMMEは百貨店への出店が多く、新世界・現代・AK・ギャラリア・ロッテの複数店舗にあります(ストアリスト)。

 

ロッテ百貨店本店のMANMADE CAFE

カフェMANMADE CAFEは、ロッテ百貨店6階とギャラリア百貨店WEST 4階にもあり。百貨店の売り場の中にあるので、ショッピングの際の休憩に是非。どちらの店舗もショップで購入すると、カフェの1メニューが無料になるようです(ロッテ百貨店はSOLID HOMMEのみが対象のよう)。


MANMADE DOSAN(WOOYOUNGMI / SOLID HOMMEフラッグシップストア)

ソウル特別市 江南区 新沙洞 648-1
(서울특별시 강남구 신사동648-1)

11:30-20:30

Instagram @manmade_dosan

 

JUUN.J(준지)

WOOYUNGMIのフラッグシップストアからも比較的近い場所にあるので、是非一緒に行っていただきたいJUUN.J。Reebokとのコラボなどでご存知の方も多いのでは。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

juun.j(@juun.j_official)がシェアした投稿

 

百貨店への出店も多く、ソウルではギャラリア百貨店WEST、ロッテ百貨店本店、新世界百貨店本店、現代百貨店本店などなど主要なところには大体入っています(詳細)。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MARI(@maverick922)がシェアした投稿

 

フラッグシップストアは人気カフェFELTも併設されており、オールブラックの内装がJUUN.Jのブランドの世界観をしっかり反映しています。コロナ禍前の土日は本当に凄い人でカフェを利用したことはないのですが、今はどうだろう…さすがに落ち着いているかな。

 

ソウル特別市 江南区 新沙洞 645-21

(서울특별시 강남구 신사동 645-21)

11:00-20:00

 

 

NOHANT(노앙)

Twitterで何度か紹介して、皆さんから反応をいただくことが多かったNOHANT。全アイテムユニセックスで、私含め大人の方も楽しめるデザインになっているかと思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NOHANT / newkidz nohant(@official_nohant)がシェアした投稿

 

K-POPアイドルが着用することも非常に多いブランドのひとつで、スウェットやTシャツ、アクセサリー類の価格も手が届きやすいかと。

ハングルを取り入れたNEWKIDZシリーズはかなり前に流行ったのですが、また登場しています。可愛い。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NOHANT / newkidz nohant(@official_nohant)がシェアした投稿

 

過去には俳優のユ・アインとコラボしたこともあり、ソウルファッションウィークにも度々訪れていました。ユ・アインが来た時のメディアの盛り上がりぶり…というかバトルぶりは本当に凄かった。今となっては楽しい思い出のひとつです。

 

ソウルには聖水にショールーム、漢南にフラッグシップストア。その他はセレクトショップのBEAKER漢南、LLUDなどにて取り扱いあり。品揃えを考えると、ショールームまたはフラグシップストアへの訪問をおすすめします。

 

聖水洞のショールーム。階段で4階へ

聖水ショールームは平日の場合、事前にNAVER予約が必要です(韓国の電話番号が必要)。

 

オフィシャルオンラインショップは日本語版もあり、海外配送可能となっています。

 

聖水ショールーム

ソウル特別市 城東区 聖水洞1街685-409, 4階

(서울특별시 성동구 성수동1가 685-409)

13:00-19:00 ※月曜定休、平日は予約必要

 

漢南フラッグシップストア

ソウル特別市 龍山区 漢南洞745-7

(서울특별시 용산구 한남동745-7)

12:00-19:00 ※月曜定休

 

Beyond Closet

K-POPファンなら一度は目にしたことがあるであろう可愛い犬のイラストのI LOVE PETシリーズや、ハートが割れたNomanticシリーズのBeyond Closet。

以前は東大門のDOOTAや島山公園近くにショップがあったのですが、現在はオンラインとALANDなどでの取り扱いのみに(公式オンラインは日本から購入可)。こちらもK-POPアイドルの着用が非常に多いブランドのひとつです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

비욘드클로젯(@beyondcloset_official)がシェアした投稿

 

そんなBeyond Closetのデザイナーであるコ・テヨン氏が手掛けるカフェ「yard seoul」があります。軽食などもあり。

このyardのアパレルグッズをBTSのJINくんが着用していたこともありました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Yard Seoul(@yard_seoul)がシェアした投稿

 

ソウル特別市 城東区 聖水洞1街 668-112, 2階

(서울특별시 성동구 성수동1가 668-112)

火-木,日 12:00-22:00

金、土 12:00-24:00

月曜定休

 

セレクトショップ

10 Corso Como Seoul

どこかひとつだけソウルのセレクトショップをあげるとしたら、私はコルソコモをオススメします。とにかくこの空間が好き。建物のつくりとしても面白いです。ハイブランドがお好きな方なら特に楽しめると思います。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10 Corso Como Seoul(@10corsocomoseoul)がシェアした投稿

 

ソロイスト、ミハラヤスヒロ、TOGAなど日本ブランドの取り扱いも多いので、それもひとつの楽しみ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

10 Corso Como Seoul(@10corsocomoseoul)がシェアした投稿

 

家具やアートブックなどの取り扱いもあります。

 

ソウル特別市 江南区 清潭洞 79

(서울특별시 강남구 청담동 79)

11:00-20:00

 

BOON THE SHOP

コルソコモ横の坂をのぼるとすぐにあるのがBOONTHESHOP。こちらも素晴らしいセレクトショップです。取り扱いブランドでいうと、コルソコモとかぶる部分があるもののまた違った視点で楽しめるショップ。行くたびに建物・雰囲気に圧倒されます。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

BOONTHESHOP MEN OFFICIAL(@boontheshop_men)がシェアした投稿

 

ソウル特別市 江南区 清潭洞 89

(서울특별시 강남구 청담동 89)

11:00-20:00

 

BEAKER

コルソコモ、BOON THE SHOPは少し雰囲気に圧倒されるところもあるのですが(緊張するのは私だけかもですが)、このBEAKERは比較的に気軽に見れるかな…と。

清潭と漢南で取り扱いブランドが違うので、どちらも行ってみるのも面白いかもしれません。

 

BEAKER清潭店

ソウル特別市 江南区 清潭洞 78-6

(서울특별시 강남구 청담동 78-6)

Instagram @beaker_cheongdam

 

BEAKER漢南店

ソウル特別市 龍山区 漢南洞 738-36

(서울특별시 용산구 한남동738-36)

Instagram @beaker_hannam

 

百貨店

ここまでで随分と長くなってしまったので、さらりと流すつもりですが個人的に韓国の百貨店が大好きでオススメです。

理由は、

・1ブランドあたりの区画が日本と比べて大きい

・日本とは異なる品ぞろえ

・平日めちゃくちゃ空いている

 

ギャラリア百貨店

これまた1店舗しか挙げられない!となると、ギャラリア百貨店と即答します。

道路を挟んで建物が2つあり、コロナ禍前は基本的にハイブランドがEAST、化粧品やドメスティック、カジュアルブランドがWESTという区切りだったのですが、先月訪問したところハイブランドのメンズがかなりWESTに移っている印象でした。

 

今まで行った全百貨店の中で、ギャラリアのEASTが一番好きです(圧)。実際に行くとその理由が分かると思うので、ぜひ行ってみて下さい。

 

あとWESTのいわゆる”デパ地下”も楽しいですよ。土日はめちゃくちゃ混みますが…黒が基調のデザインで、セルフレジまでカッコいいです。

個人的に韓国のデパ地下は比較的「ぼっち飯」がしやすいと思っているので、1人で旅行される方は是非百貨店のデパ地下も覗いてみて下さい。

 

ちなみに先程紹介したセレクトショップのBEAKER、コルソコモ、BOON THE SHOPと全て徒歩圏内ですので、全てまわってソウルのラグジュアリーを浴びまくるのもオススメです。

 

ソウル特別市 江南区 狎鴎亭洞 494

(서울특별시 강남구 압구정동 494)

Instagram @galleriadept

 

ロッテ百貨店 本店(明洞)

免税店も一緒になっているので、全部まとめて見たい!という人にもオススメ。

 

ソウル特別市 中区 小公洞 1

(서울특별시 중구 소공동 1)

 

新世界百貨店 本店

本館の前身は三越百貨店で、建築という視点でも非常に魅力的です。新館には免税店もあり。

 

ソウル特別市 中区 忠武路1街 52-5
(서울특별시 중구 충무로1가 52-5)

 

現代百貨店 狎鴎亭本店

歩くのが好きな方ならこことカロスキルを一緒に行くのもあり。ちなみに私はこのエリアが好きすぎるあまり、先程のギャラリア百貨店がある狎鴎亭ロデオ駅周辺のショップを回った後、現代百貨店を見て、カロスキルまで歩くということもやっていた。このコースはなかなかの距離です。

 

ソウル特別市 江南区 狎鴎亭洞 429
(서울특별시 강남구 압구정동 429)

 

【おまけ】日本のデザイナーズブランドのショップも

セレクトショップのところでも少し触れたように、韓国で日本のデザイナーズブランドを見かけることは珍しくありません。値段は大体1.5-2倍ぐらい。高いけれども、日本ではすでに売切れのものが残っていたりするんですよね。

 

例えば、sacaiだと新世界百貨店の本店や江南店に入っています。あとチョンダムには路面店もあります。UNDERCOVER路面店があるし、TOGAやENFOLDもちょくちょく見かけますね。韓国のセレクトショップはどういうアイテムを置いているのか、どれぐらいの値段がするのかという視点で見るのも私の楽しみのひとつになっています。