Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【プロ野球旅・宮崎編】オリックス・バファローズ宮崎キャンプ(23年2月)

この記事をシェアする

1月末から2週連続で宮崎に行ってきました。まさか2週連続で行くことになるとは…

maverick922.hatenablog.com

1回目はパレードが主な目的。ちょうどPeachがセール中で、航空券は安く押さえられたので良かった。

タクシーに乗る度に「ホテル高すぎ」問題の話になったぐらい、2月の宮崎のホテルは高い。セットプラン駆使したり、あらゆるサイトで探したりしました。

中川圭太選手

山崎颯一郎投手

帰る日は飛行機の時間ギリギリまでキャンプ初日を見学。

ちなみに清武総合運動公園から宮崎空港はタクシーで3500円いかないぐらいでした(清武駅から清武総合運動公園は1200円ほど)。

2回目は本来予定していた2泊3日でのキャンプ見学旅。

1日目は生憎の雨でしたが、ファンの数もなかなか多く驚き。オリックス・バファローズ、めちゃくちゃ人気です。

山崎颯一郎投手

そういえば空港から清武まで乗ったタクシーの運転手さんが、社会人時代からの山岡投手のファンで思わず盛り上がる。楽しかったな~

夜はおぐらでチキン南蛮を。

www.ogurachain.com

見た目に驚きますが、それほど重くなくいけちゃいます。…食べ終わる頃にはさすがにペースが落ちていましたが。

2日目は宮崎駅から臨時バスに乗り清武へ。

Twitterで見かけた通り、バス停には長蛇の列。座りたい方は発車20分前には並んでいた方が良さそうですね。バスは全国交通ICカード使用OK。

ブルペンは本当に朝一から座っておかないと、座るのは厳しくなりますね…

前佑囲斗投手

この日はひな壇の立ち見も難しく、端っこで隙間産業。平日でこんな感じなので、土日はすごいかと思います。

阿部翔太投手、近藤大亮投手

プロ野球キャンプ見学であると便利だなーと思ったものを書き出しておきます。

・ウエットティッシュ

・帽子/サングラス…日差し対策もあるけど、砂対策に。

(雨天時)

・タオル…椅子や持ち物ガシガシ拭けるようなもの

・ビニール袋…濡れたものを入れる

・カメラやリュック用のレインカバー…今回ギリギリで用意したけど、きちんと撥水して凄かった

宮崎まで来たからには忘れずにカフェ巡りも!ということで、南宮崎駅で途中下車し駅前のCAFE GHOSTへ。

家ではいつも深煎りの豆を使っていて、このお店では深煎りが「ファントム・ブレンド」というネーミングだったことから迷わず購入。他の名前もQ、キャスパーと「GHOST」の名前になっていて可愛い。

夜は宮崎駅で、カツオ三昧。美味しかった。たたきのにんにくがとにかく美味しくてビックリした。

最終日は練習がオフだったので、どこへ行こうと悩んだ結果、特急「海幸山幸」が空いていたので予約。

www.jrkyushu.co.jp

海沿いを走るということで南郷まで行ってみたかったのですが、帰りの時間もあり飫肥まで。

(宮崎~鹿児島中央が「九州ネットきっぷ」で2,620円と激安で気になっていたのですが、さすがに移動に往復4時間費やすのはもったいないかな…と。いつか鹿児島にも行きたい!)

特急「海幸山幸」は青島の鬼の洗濯板など、景色が綺麗なスポットは少し停まってくれたり徐行してくれたりするので嬉しい。思う存分写真が撮れます。

飫肥城下町を歩いて飫肥城跡、そしてかつての飫肥藩校を散策。

帰りの電車まで少し時間があったので、HINA MUFFINで休憩。

hinamuffin-ny.jp

壁一面にニューヨークが舞台の映画パンフレットが飾ってありオシャレ。

鵜戸神宮が気になっていたのですが、電車とバスの接続が悪すぎたので今回は断念。やはり、公共交通機関だけで行こうとすると厳しい部分がありますね。