Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【奈良・當麻寺】中将堂本舗で中将餅を食す

この記事をシェアする

きょうは昼過ぎからぶらり奈良へ。

 

お目当ては近鉄南大阪線当麻寺(たいまでら)駅前にある中将堂本舗。

中将餅というよもぎ餅が有名なお店で、店内でもお茶と一緒に頂けます。

 

冬季メニューにはきなこがけ草餅やぜんざいも。今日は無かったので(売り切れ?これから?)次は草餅を食べてみたいなと。

f:id:maverick922:20191106203521j:image

店内にも席はありますが、気持ち良さそうだったので外へ。

ちょっぴり冷える気候の中、頂く煎茶ほど幸せなものはない。

 

中庭の雰囲気も素敵だったんですけど、心地よすぎて写真を撮るのを忘れてしまうほど。お茶を飲みながら、甘いものを食べながらぼーっとゆっくり出来る最高の空間でした。

 

中将餅の餡は甘すぎず、何個でも食べられそう。危険。

f:id:maverick922:20191106203629j:image

もちろんお持ち帰り用も購入。2個から買えるのも嬉しいですね。

注文した後に詰めて下さるので、多く注文する方は先にお願いしておくと良いかも。

 

正直「詰める」というよりも、「作る」という方が正しい表現。

その場で餅をちぎり、あんこを乗せ、詰めて下さいます。ナイス早業&チームワーク。

 

夏の間はお休みされているようなので、是非ホームページを確認してみて下さいね。

ちなみにクール便で全国発送もされているので、遠方の方も是非。

 

そして、当麻寺駅まで来たのだから當麻寺に行かない訳にはいかない。

という訳で、すでに16時頃だったのですが當麻寺へ。(閉門は17時)

駅からは10分ほど歩きます。

 

www.taimadera.org

 

すごく大きなお寺で、當麻曼荼羅やぼたんでも有名なお寺。中将姫と縁のある場所でもあります。今回は曼荼羅堂だけお参りしてきました。次はゆっくり来よう。

 

●中将堂本舗

奈良県葛城市當麻55-1

営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第終了)

www.chujodo.com