Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【山口・湯田温泉】冬のサイコロきっぷ日帰り旅

この記事をシェアする

冬のサイコロきっぷで「湯田温泉」が出たので、行ってきました。

 

www.jr-odekake.net

 

サイコロきっぷというのは名前の通り(ネット上で)サイコロを振り、出た目によって行き先が決まるというもの(サイコロを振ってから日程を決められます)。1人5000円。

昨年の第一弾では「白浜」が出て、1泊の1人旅へ。少し足を延ばして那智勝浦まで行きました(ブログに書けていないけど…そのうち…)。

今回の候補は加賀温泉出雲市湯田温泉、そしてレアな博多。一番近い加賀温泉でも割引率は64.4%なので非常にお得なきっぷです。当日購入もOKなので、ノリで旅したいなーどっか行きたいなーという時にもオススメ。

 

今回は日帰りの予定だったので、片道4時間を超えてくる出雲市以外ならどこでも良いなーと思い、出たのが山口県湯田温泉

新大阪から新山口まで新幹線に乗り、そこから乗り換えて湯田温泉へ。

 

f:id:maverick922:20230116145938j:image

 

駅を降りるとすぐに白い狐が出迎えてくれます。ポストも可愛い。この日はあいにく雨だったのでテンポよく観光。

 

f:id:maverick922:20230116145953j:image

 

湯田温泉の観光回遊拠点施設「狐の足あと」へ。

 

www.yuda-onsen.jp


こちらでは足湯(200円)を楽しみながらお茶を頂けます。室内にも足湯あり。向かいには

中原中也記念館(そして誕生の地)。

 

f:id:maverick922:20230116150041j:image

 

その後バスで山口県庁まで乗り、少し歩いて瑠璃光寺へ。県庁の敷地内も素敵な建物が多くて、天気が良ければゆっくり散策するのも良さそう。

 

f:id:maverick922:20230116150116j:image

 

瑠璃光寺五重塔は現存する五重塔の中で10番目に古いそう。そして、「日本三名塔」のひとつ(ほかは奈良の法隆寺、京都の醍醐寺)。ちなみに1番古いのは皆さんご存知、法隆寺。2番目は最近ブログでも紹介した室生寺になります。

 

maverick922.hatenablog.com

 

「日本○大△△」とか言われると、ついつい制覇したくなっちゃうんですよね…醍醐寺は行ったことないので、近いうちに行きます(宣言しておく)。

 

参拝をすませ、コミュニティバスで「West Town Coffee」へ。不動産屋さんに併設されているカフェです。

 

アーモンドたっぷりのフレンチトースト

 

お土産の外郎を買いに本多屋本店へ。

外郎は名古屋のものは何度も食べたことがあったのですが、材料が全く違うんですね。またひとつ勉強になりました。

 

www.maff.go.jp

 

日持ちするシリーズがあるのも嬉しい(「重ね」シリーズ)。何よりパッケージがめちゃくちゃオシャレ。東京のHIGASHIYAのような雰囲気。そういえばHIGASHIYAも最初はパッケージに一目ぼれして買ったな…

 

hondaya.co.jp

 

ここでも一服(お土産を購入後、お茶をどうぞということで外郎まで。嬉しい)。

 

f:id:maverick922:20230116150235j:image

 

最後は新山口駅船方農場CAFEへ。念願のご当地乳製品!幸。

 

f:id:maverick922:20230116150329j:image
f:id:maverick922:20230116150333j:image

 

帰りは夫婦あなごめしでお腹いっぱいに(新幹線の揺れでぶれっぶれ)。

 

 

山口って他にもまだまだ行きたいところがあるのですが、山口市を拠点に日帰りで…となるとかなり難しいですね。またゆっくり来ようと思います。