冬のサイコロきっぷで「湯田温泉」が出たので、行ってきました。
サイコロきっぷというのは名前の通り(ネット上で)サイコロを振り、出た目によって行き先が決まるというもの(サイコロを振ってから日程を決められます)。1人5000円。
昨年の第一弾では「白浜」が出て、1泊の1人旅へ。少し足を延ばして那智勝浦まで行きました(ブログに書けていないけど…そのうち…)。
今回の候補は加賀温泉、出雲市、湯田温泉、そしてレアな博多。一番近い加賀温泉でも割引率は64.4%なので非常にお得なきっぷです。当日購入もOKなので、ノリで旅したいなーどっか行きたいなーという時にもオススメ。
今回は日帰りの予定だったので、片道4時間を超えてくる出雲市以外ならどこでも良いなーと思い、出たのが山口県・湯田温泉。
新大阪から新山口まで新幹線に乗り、そこから乗り換えて湯田温泉へ。
駅を降りるとすぐに白い狐が出迎えてくれます。ポストも可愛い。この日はあいにく雨だったのでテンポよく観光。
湯田温泉の観光回遊拠点施設「狐の足あと」へ。
こちらでは足湯(200円)を楽しみながらお茶を頂けます。室内にも足湯あり。向かいには
中原中也記念館(そして誕生の地)。
その後バスで山口県庁まで乗り、少し歩いて瑠璃光寺へ。県庁の敷地内も素敵な建物が多くて、天気が良ければゆっくり散策するのも良さそう。
瑠璃光寺の五重塔は現存する五重塔の中で10番目に古いそう。そして、「日本三名塔」のひとつ(ほかは奈良の法隆寺、京都の醍醐寺)。ちなみに1番古いのは皆さんご存知、法隆寺。2番目は最近ブログでも紹介した室生寺になります。
「日本○大△△」とか言われると、ついつい制覇したくなっちゃうんですよね…醍醐寺は行ったことないので、近いうちに行きます(宣言しておく)。
参拝をすませ、コミュニティバスで「West Town Coffee」へ。不動産屋さんに併設されているカフェです。
お土産の外郎を買いに本多屋本店へ。
外郎は名古屋のものは何度も食べたことがあったのですが、材料が全く違うんですね。またひとつ勉強になりました。
日持ちするシリーズがあるのも嬉しい(「重ね」シリーズ)。何よりパッケージがめちゃくちゃオシャレ。東京のHIGASHIYAのような雰囲気。そういえばHIGASHIYAも最初はパッケージに一目ぼれして買ったな…
ここでも一服(お土産を購入後、お茶をどうぞということで外郎まで。嬉しい)。
最後は新山口駅の船方農場CAFEへ。念願のご当地乳製品!幸。
帰りは夫婦あなごめしでお腹いっぱいに(新幹線の揺れでぶれっぶれ)。
山口って他にもまだまだ行きたいところがあるのですが、山口市を拠点に日帰りで…となるとかなり難しいですね。またゆっくり来ようと思います。