Nihilismus

SOKO NASHI NUMA

(アイドル)オタクのテレビまわり改造計画

この記事をシェアする

ようやく!大改造したテレビまわりについて書きます。

 

LG NanoCell(2020年モデル)

まず多くの人がぶち当たるであろう有機「液晶」の壁。

それぞれのメリット・デメリットを紹介するページは星の数ほどあるので(だから悩むのだけど)、私が「液晶」に決めたポイントを書いておきます。

 

有機は本当に綺麗です。もう圧倒的。

…でもその画質以外のメリットが私にはあまりなかった。確かに画質が良いに越したことはないが、他の色々を捨ててまで画質を取ろうとは思わなかったです。

(液晶に比べて)寿命が短い、消費電力が大きい、画面焼き付きのリスク…あと、意外に引っ掛かったのがパネルの反射。近頃はだいぶ解消されてきているようですが、自分が映り込み過ぎるのが気になりました。

あとシンプルに画質が良すぎると酔いそうになる。

以上が私が液晶を選んだポイントです。

 

で、次はメーカー。かなり早い段階で「LG」に絞っていました。

(家電オタからLGなのに有機にしないとは???とツッコミが入りそう)

LGのメリットはやっぱり安い。そしてPS5を購入したので自然とNanoCell(ゲーミング推奨モデル)に絞られていきました。

 

 

メーカー選びは大体が価格、色味の好みなどがポイントになってきますよね。

LGは地上波の画質の評判が良くなかったので、地上波が見れる家電量販店を探して彷徨いました(なかなかなかった)。個人的には特に気になるレベルじゃなかったので(ネット上のネガティブレビューなんて基本そんなもん)、LGに決めました。青みが強いのも大きかったですね(寒色大好きマン)。

 

K-POPオタクにオススメなのがVLIVE、Weverseが標準搭載されていること。これって日本メーカーでは無い…ですよね?

前のテレビではChromecastを使っていたので、何も無しにこういった配信サービスを使えるのはめちゃくちゃ便利ですね。HDMIもひとつ空くし。

 

あと、LGテレビでオタクにオススメなのがAirPlay 2に対応している点(他メーカーだとSONYの一部機種が対応)。

アルバムの動画などをそのままテレビで流せます。

 

support.apple.com

 

対応していないテレビだとApple TVを購入するか、あとは有線になっちゃうので。やっぱり無線ってストレスフリーです。

 

BOSE SOUNDBAR 500

オーディオ関連は全てBOSEにしているので、サウンドバーは悩まずBOSEに。

 

www.bose.co.jp

 

最上位の700が欲しかったところですが、環境(防音など)を変えずに思い切り使えるのは500までかなと思いました。

そのうちModule 500(サブウーファー)も購入予定。

初期設定以外はあまり細かく触っていないのですが、低音だけは強くしています。

別の部屋でBOSESmart Speaker 500を使っていますが、個人的には音楽もサウンドバーの音の方が好きです。まあスマートスピーカーはあのコンパクトさであの音だから凄いんですけどね。

まだまだ全力を出してもらっていないので、これからが楽しみ。

 

あとこのサウンドバーを買った後に気付いたのですが、テレビの足が邪魔(気づけ)。

軽く乗せる感じで使用していますが、特に問題はないです。

 

www.lg.com

 

ちなみに2021年モデルは両サイドに足がついているので、サウンドバーの収まりが良いデザインになっています。

 

テレビ台

テレビ台…こだわり過ぎると余裕でテレビの値段超えちゃうので…

あまりにも安いものは避けて、完成品で探したらこれに辿り着きました。ソファが黒なので、それに合わせてこういうトーンで合わせていくことにしました。

 

デザイン、質には満足。ただ、ちょっと通気が気になるかな…中のレコーダーたちが熱くなるので対策を考え中。

 

【おまけ】これを置けばオシャレに見える

テレビ横にデュフューザー置けばオシャレに見えるでしょ、ってことで玄関に置いていたドットール・ヴラニエスのロッソノービレを追加購入しました。

 

drvranjes-online.com

 

意外と長持ちするので安く感じるぐらい(ジョー・マローンより安いし)。濃厚な香りなので(私はただただ果汁グミが食べたくなる)、食事する場所と近いとしんどく思う方もいらっしゃるかもしれません。

ずっと憧れていたデュフューザーだったので(デキャンタを買うのはまだ勇気が出ない)、初めて買ったときは嬉しかったな~

 

という感じで、少しずつですがテレビまわりを改造していってます。

あとはテレビ裏のケーブルが大変なことになっているので(皆さんどうしてるんです?)、それをスマートに片付ける方法を考え中。何かオススメがあれば是非教えて下さい。