Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

【関ジャニ∞衣装】「TVガイドPERSON」でThom Browne.(トム・ブラウン)を着たことの面白さ

この記事をシェアする

「TVガイドPERSON vol.100」での関ジャニ∞の衣装に個人的に感動したので、Twitterでは書ききれなかった事も織り交ぜつつ、補足的に説明を…

 

 

Twitterでも紹介した通り、表紙で全員が着用しているのは「Thom Browne.(トム・ブラウン)」というブランドの2020F/Wコレクションのもの。アメリカン・トラディショナルがベースになっているブランドです。

 

あと最近だとFCバルセロナにオフィシャルスーツを提供していることでも有名かな(メッシなどの選手たちが移動などで着用。めちゃくちゃカッコいいです)。

 

 

2020F/Wシーズンはノアの方舟がテーマ。たくさんの動物たちが登場し、モデルさんたちは男女ペアで登場している理由が分かっていただけるかと思います。

 

今回の企画テーマと通ずるところもあるのですが…実際の所はどうなんでしょうね。スタイリストさんが今季のトムのテーマを把握して、取材テーマときちんとすり合わせてあるのなら凄い。その辺りに関しては知る術はないのですが。 

 


Thom Browne Fall 2020 Menswear & Womenswear Collection

 

横山裕丸山隆平

横山くんはこちらのルックの外側に着ているロングジャケット、丸山くんは内側に着ているジャケットを。

nowfashion.com

 

安田章大

安田くんはこちらの内側に着ているジャケット。

nowfashion.com

 

大倉忠義

大倉くんはこちらのルックの内側のジャケット(のはず…)。

nowfashion.com

 

村上信五

村上くんはこちらの内側で使われているジャケット。

nowfashion.com

(本当に蛇足ですがこちらのモデルさん、アン・ジェヒョンくんという韓国のモデルで1995年生まれの190cm。めちゃくちゃ雰囲気ある最高にクールなモデルなのでぜひお見知りおきを…)

 

コレクション(ファッションショーで発表されたもの)と、実際に発売されるもので微妙にデザインが変わってくることがあるかと思いますが、布のデザインは今回紹介したものでほぼ間違いないかと。あと、今回はジャケットのみを紹介していますがタイなど他のアイテムもトムかと思います。是非、発売後に衣装クレジットを確認してみて下さい。

 

ちなみにアニマルバッグはイタリアンレザー製で、価格は30万円~80万円超。トリに出てきたヘビには80万円超のお値段がついてます。

 

 

 

私が今回、何に感動したかというと…今まで、ジャニーズがトム・ブラウンのコレクションラインを着ることなんてあまりなかったんですよ。

 

お気づきかと思いますが、トムのコレクションラインってなかなか難解で。本当に手が込んでいて、ショーにしっかりストーリー性があって、とても美しいのですが、まあ難解で。消化するのが難しい。それがトムの良さでもあるんですけどね。

 

ベーシックなカーディガン(トリコロールのグログランテープや腕の4BARは見れば見覚えがあるという方も多いはず)やシャツ、スーツなどは度々ジャニーズの衣装にも使われてきました(中居くんが昔ちょくちょく着てたかな)。

 

最近だと(と言っても7月だった…)、キンプリの永瀬廉くんがニーマン・マーカスとコラボした時のジャケットを着ていました。こちらは2012年のアイテムで8年前のものなので、それはそれで驚いたんですけどね…この袖口からちらりと覗くトリコロールのグログランテープがトムの代表的なデザインのひとつ(なのでボタンをひとつ外して着るのがポイントだったりする)。

 

mantan-web.jp

 

あとKAT-TUNの亀梨くんが私服でジャージを着てましたね。そう、スウェット類も出してるんですよ。

 

といった感じで着ている人はいたけども、コレクションラインのアイテムをここまで全面的に使うことはほぼなかったんじゃないかなーと。ここ1、2年程でじわじわ感じているジャニーズのファッションにおける変化をここでもまた感じたのです。本当に面白くなってきましたね。もっとモードに攻めたジャニーズをたくさん見てみたい。そしてそれを消化できるタレントもJr.含めたくさんいると思っています。

 

今回も日本のアイドルがメンバー全員でトムのコレクションラインを着て、雑誌の表紙を飾ったという事実が嬉しくて私も1冊買ってしまいそう。これらの記事を書いてた頃から随分状況が変わったかもしれないですね。

 

maverick922.hatenablog.com

maverick922.hatenablog.com

maverick922.hatenablog.com