Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

じっくり聴きたいK-POPボーイズグループのボーカリスト

この記事をシェアする

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は元から在宅ワーカーだったため特に仕事環境の変化はないのですが、大好きな旅行をはじめ、野球・サッカー観戦などなどあらゆる趣味を今までのように楽しめない状況ですので、ひたすらPS4バイオハザードで遊ぶ日々を送っております…そんな話は置いておいて。

 

多くの方が家で過ごす時間が長い今だからこそ、じっくり聴いていただきたいK-POPボーイズグループのボーカリストたちをピックアップ。

いつものように皆さんと新たな音楽、アーティストの出逢いになれば嬉しいです。

最後には今回紹介するアイドルのオススメ楽曲を集めたプレイリストも公開しています。是非こちらも合わせてチェックしてみて下さい!

 

 

IMFACT ジェオプ

伸びのある安定した歌声が特徴的な「IMFACT」のジェオプ。

2018年に放送されたサバイバル番組『The Unit』ではEXOの「12月の奇跡」をカバー。サビの第一声を歌っているのがジェオプです。

 


Male Vocal Green Unit - Miracles in December (original: EXO) [The Unit/2018.01.24]

 

番組でのオリジナル曲「No Way」もめちゃくちゃ良いんですよ…IMFACTからテホも同じグループに。ジェオプとはまた違ったクセのある歌声の持ち主です。彼も安定感抜群。他のメンバーは「少年共和国(Boys Republic)」出身のスウン(顔が強い!)、カント、そして「HOTSHOT」のティモテオ。曲もメンバーも大好き過ぎて未だにこのグループの評価が良くなかった理由がわかりません(過激派)

 


Unit Red - NO WAY [The Unit/2018.02.21]

 

IMFACTのオリジナル曲では個人的に「니가 없어」が一番好き。そしてそれぞれの歌声がよくわかる曲でもあると思います。日本語版も配信されています。(動画は赤チェックがジェオプ)

 


[Sound K] 임팩트 (IMFACT)'s Singin' Live '니가 없어 (In The Club)'

 

彼が歌っている姿を見るたびに「ただただ歌うことが好きなんだな」と感じる。彼が大好きな歌を続けられる環境が長く続きますように。

 

BIGFLO レックス

次に紹介するのは「BIGFLO」のレックス。

 

Twitterでも幾度となく紹介してきたのですが、「P.M.P」が本当に良くてね…P.M.Pは何の略かと言うと「Problems Make Problems」。問題が問題を生むと歌うアイドル…「悩みが多いのが悩み」と繰り返す…最高。これと言った明確な悩みはないけどとにかく不安、苦しい、先が見えないと歌うネガティブソングかもしれませんが、一種の美しさを感じる曲でもあります。

 


[FANCAM] P.M.P (Problems Make Problems) LIVE ver. LEX | @GIG IN SEOUL 2019 | #MINTWOSTUDIO

 

ちなみに先程のジェオプが歌っていた「12月の奇跡」と対決したのがレックスがいるこちらのチームの「U R」。こちらもため息が出るほど素晴らしいカバーです。

 


Male Vocal Unit Yellow - U R (original: Taeyeon) [The Unit/2018.01.24]

 

100% ロッキョン

先程の「U R」のボーカリストの中、圧倒的歌唱力を誇っていたのが「100%」のロッキョン。個人的にK-POP界で最も圧倒された歌声の持ち主。

本当にロッキョンはブレない。『The Unit』を見ていた方はご存知かと思いますが、同業者(アイドル)がアドバイスを求める、そんな人物です。 

 

ロッキョンの歌の上手さは音楽番組でも音源でもなく、日本のリリイベのような現場でスマホやハンディで撮られたもので驚くほど際立つ。最高級の機材でなくても、一般的な機材でもビックリするほどクリアにその歌声を拾ってくるのです。

 

専門的な知識もない私はよく「声の飛距離」と表現するのですが、ロッキョンは軽々とホームラン級を飛ばす(伝われ)。声の飛距離が凄いのです。

 

100%のオススメ曲は「You&I」(動画38秒~)。メディア動画がこれしかなく今のコンセプトやメンバーとは異なるのですが…ここ数年のファンカムはたくさんアップされているので、是非見てみて下さい。

 


[100%(백퍼센트) Showcase] Beat(심장이 뛴다) + You & I (너와 나) [ENG/JPN/CHN SUB]

 

(YouTubeにはKinKi Kids「愛のかたまり」倖田來未「You」カバーのファンカムもあります。こちらも最&高なので是非見ていただきたい…)

 

そして『The Unit』の最終回ではそんなロッキョンとジェオプが夢の共演。神々の争い。たまらないです。

 


더 유닛 The Unit - TEAM BLUE의 치명적인 속삭임 ‘Dancing With The Devil’.20180210

 

…とまあやっぱり『The Unit』の話になってしまうんですよね。何度これをやるのか。

 

maverick922.hatenablog.com

 

NOIR ジュニョン

初めて聴く曲でも必ずと言って良いほど、彼のパートが耳に残る「NOIR」のジュニョン。「Airplane Mode」は曲としても後半のストリングスがめちゃくちゃカッコいいです。

 


NOIR, Airplane Mode [THE SHOW 181002]

 

NOIR」のイチオシ曲はデビューアルバムに収録されている「Between」。ジュニョンの声が活きる楽曲のひとつです(ショーケースはマイクがアレなのですが…)。

 


느와르(NOIR), 수록곡 '그사이에' 공개 (쇼케이스)

 

ちなみにジュニョンはかつて「INX(イネックス)」というグループに所属していました。色々とあり(本当に色々)、現在はINXのメンバーは散り散りとなってしまったのですがジュニョンくんのようにアイドルを続けているメンバーも多いのです。こういう事がある度に感じますが、辛い経験をしてもそれでもなお、この厳しい世界に戻ってくる子たちにはいつも胸を打たれます。みんなの血の滲むような努力が報われますように、幸あれ。

 


[MV] INX(인엑스) - 오나(Alright)

maverick922.hatenablog.com

 

[番外編]元KNK ユジン

番外編ということで「KNK」にいたユジンをセレクト(活動休止の後、脱退)。

個人的に圧倒的声量を持っている人の声に惹かれるのですが、この「Love In The Ice」には圧倒されました。ありとあらゆるグループがカバーしてきた曲ですが、「KNK」のカバーが一番好きかもしれない。

 


크나큰 'Love In The Ice' 라이브 LIVE / 160311[슈퍼주니어의 키스 더 라디오]

 

いやーしかしこのクラスの身長が揃ったグループは見ているだけで気持ち良いな…

 


[HOT] KNK - Back Again, 크나큰 - 백어게인 Show Music core 20160604