Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

2019年のオタ活を振り返る

この記事をシェアする

いよいよ2019年も最後の日となってしまいました。

色々振り返りたいことがあるのにそんな余裕も与えてくれない程に時が経つのは早い…

せめてオタ活だけでも2019年のうちに振り返っておきます。

 

 

2月

THE ROSE TOKYO LIVE [Do you hear me]@東京

この頃はまだTHE ROSEが日本活動してたんだなあとしみじみ。

昨年秋の東名阪ツアー、そしてこの2月の東京ライブ、KCONと日本公式ファンクラブのお知らせまで出て、すごく順調だと思っていたのに、すっかり途切れてしまった。

今年はTHE ROSE、ウソンくん自身がめちゃくちゃ忙しかったっていうのもあると思うのだけど。来年はとりあえず韓国活動から始まりそうなので、また日本に来てくれたら嬉しいなーとのんびり待っておきます。

 

5月

B.I.T 日本活動@大阪

かつてINXでデビューしたジナムくんことキム・ジウンくんがB.I.Tとして再始動。INXとしてデビューした時からぬるーく見守ってきた子なので、大阪公演を2回ほど観に行きました。

INXの終わり方がアレだっただけに、リーダーとして必死で頑張る姿にピリッとした痛みを感じながら、相変わらず”ここで終わるには勿体なさ過ぎる”ビジュアルをひしひしと感じました。

残念ながらB.I.Tももうダメみたいで、本当に苦しいのですが…どうかそんな状況でもステージに立とうとするジウンくんが報われる世界になって欲しい。あ、切実過ぎてジウンくんではなく世界が変わることを願っちゃってる。

 

7月

チョンドゥンさん&ソングさん@東京

除隊間もないソングさんが元MBLAQのチョンドゥンさんとイベントをするということで東京へ。ソングさんはもうこれから先、ここまで熱心に推すことはないだろうと思っているかつての推しと同じグループだった人。

兵役を経て、グループ活動時よりもずっと歌声が安定して、上手くなっていたのには驚いた。そして日本語を忘れていなかったことにも。

リリイベ中は毎日のように生でその歌声を聴いていただけあって、やっぱり落ち着くしその頃に引き戻された感覚に陥る。応援していた頃は色々葛藤もあったけど(今考えると本当にくだらない)、楽しんでたなあ私。

 

ARGON 2019 1st JAPAN LIVE@東京

ソングさんで東京に行った時にタイミングが合って、観に行ったARGON。こちらは元INXのマンネ、ウィンことジェウンくんがいて。久しぶりのK-stage Oに懐かしさを感じつつ、新鮮な現場を楽しませてもらった。それにしてもKステは相変わらず極寒だったな…

 

ONER演唱会《第七場舞会》@北京

やっぱり今年のオタ活で大きかったのはこれ。謝謝ぐらいしかわからないレベルで初めて中国に行き(ぼっち)、念願の木子洋を拝む(ぼっち)。なんだか自分がレベルアップした気がするし、木子洋を自分の感覚で撮れたことが本当に嬉しかった。行ったことのない場所へもっと積極的に出ていかないと行けないなと思ったオタ活でもあった。やっぱりオタクは強い。

 

そういえば神学者であり哲学者のアウグスティヌスの言葉で、

「世界は1冊の本だ。旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だ」

というのがあるのですが、本当にそうだなと思っている。

 

北京旅についてはこちらで詳しく書いています。

maverick922.hatenablog.com

 

今までの推しって「頭の回転が速い」「好きな音楽のセンスが良い」なんていう外見よりも内面的要素に魅力を感じて推していたことが多かったので、ただただ外見が好きで推している木子洋がものすごく新鮮だったりする。ようやく外見で推せるアイドルに出逢えた。顔が良いと心に平穏をもたらす。(断言)

 

8月

THE ROSE <We Rose You>@ソウル

ウソンくんの『SUPER BAND』出演を経て、ちょっぴり人気になったThe Roseのソウルコンサート。昨年末の単独公演の倍以上はありそうな集客にただただ驚く。やっぱりテレビ出演の効果ってすごい。

恐れていた真夏のライブハウススタンディング。後ろの方の番号だったので暑さはそんなに気にならなかったけど、体力無さ過ぎるおばさんは2時間立ちっぱなしということに限界を覚える。帰国早々、ふくらはぎに鍼を打たれる。

 

 こちらもざっくり書いています。

maverick922.hatenablog.com

 

THE ROSE『RED』サイン会@ソウル

そしてサイン会へ。ウソンくんとエディ・スリマンの話を出来たことに服オタテンション上がる。

 

これはどのグループでもそうなのだけど、いつも推しメンバー以外との会話にめちゃくちゃ困ってしまう。オンリーペンって訳ではないのにとにかく会話に困る。この時は「昨日のライブ楽しかったです」っていう言葉をロボットのようにメンバーごとに繰り返す。それでも時間が余ってしまったドジュンとは私がふせんに使っていたスヌーピーの話になってしまった。「本当はウッドストックが好きなんです。黄色い鳥!」って今考えてもどうでも良過ぎる自分の話。そう、私スヌーピーの仲間ではウッドストックとライナスが好きなんですよね。(余談が過ぎる)

 

12月

THE ROSE <We Rose You>Encore@ソウル

真夏のライブハウスの次は真冬のライブハウスでした。

ペディン着ていくと邪魔だよなーロッカーも少ないしなーと思い、ヒートテックタートルネックニット+フーディー+カイロで挑みました。

並んでいる間、寒いのは寒いけど生き延びられる程度ではあった。やっぱりライブハウスは身軽な方が良い。

 

そして2時間スタンディングはキツいと8月ぶりに痛感する。体力がなさ過ぎる26歳、座席を欲する。韓国は席があるとみんな座ったままだし、バンドだからライブハウスの方が盛り上がるのは十分わかっているけど、自分の体がついていかない。悲しい。

 

こんな感じで結局HOTSHOTは丸一年見れず、THE ROSE色が強い一年になりました。来年はもっと中国にも行きたいな。中華ドルはたとえ時間とお金があっても、外国人には追えない現場がある(中国の住民番号が必要等)ということに気づかされ、沈んだ一年だったけども。

 

2020年の初オタ活は早乙女太一くんの舞台という変化球。実は中学生の頃から日本の芸能人では太一くんが好きで、時々舞台を観に行っています。今回は中学生の時に見た以来の女形を見れるので楽しみ。

 

来年も楽しく、程よく力を抜いて、コスパの良いオタ活を送れますように!

 

そして。

色々な記事を書く中で、一方的に発信することに発信者としての限界を感じた今年。ブログとTwitterを開設した訳ですが、新しい場所で新しい方と出逢えて良かったなと思っています。

私の文章や考えに触れて下さった方からのレスポンスをしっかりと受け止めたくて始めたことなので、来年はもっともっと色々なお話が出来ると良いなと思っています。Twitterインスタマシュマロ…何でも投げて下さいね。

 

2019年、ありがとうございました!