Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

"ハンディ上位機"SONY FDR-AX700 サイン会での使用感&いつも利用しているレンタルサービス

この記事をシェアする

カメラ、レンズ、ハンディ…アイドルオタ活必需品の電化製品は高価なものばかり。

いざ買って自分が求めるものと合わないとショックというか、金銭的痛手が大きすぎるので私はまずレンタルして使用感を確かめたりします。

 

今回サイン会に行くにあたり、レンタルしてみたのはSONYが「4Kハンディカムのフラッグシップモデル」として売り出しているFDR-AX700

www.sony.jp

重量約935gと決して軽くはないし、コンパクトでもないのですが、さすがフラッグシップモデルだなという第一印象。それなりに重みがあるのでサイン会にしてもパフォーマンスにしても一脚、三脚が使えるのであれば使った方が安定します。

 

ハンディそのもののメリットとしては、やはり一眼カメラよりもざっくりした設定でそれなりのものが撮れるということ。

私が思うにアイドルを一眼で撮るにあたって、オートモード任せに出来るのは太陽光下での撮影。アイドルを撮るのはほとんどが室内だと思うので、そのような環境で皆さんが普段目にしている所謂「マスター」のような写真を撮ろうとするとそれなりの設定力が必要になってきます。

はじめに入門機や中位機のボディを買って、カメラの醍醐味を知ってもっと上の機種が欲しくなる。あらゆる撮影環境に対応するためレンズ等々に投資したくなる。私も含めそういう方は少なくないはず。その場合、総額を考えると本当に恐ろしいことになります。

 

その点、ハンディはオートモードでそれなりのものが撮れる。本体を買ってしまえば後から買い足すものといえば、まあSDとかバッテリーとか一脚三脚とか。一眼と比べるとうんとお安い。とりあえず綺麗に記録に残したいって方ならハンディが簡単でオススメですね。

 

サイン会って当日まで席がわからないじゃないですか。1番だと最前列だし、100番だと最後列。最後列でこれだけ綺麗にズーム出来て、なんならマイク通していないメンバーの話し声もしっかり入る(なかなか怖い)。SONY FDR-AX700たった1台でかなり心強いのではないかなと思います。

 

ちなみにこちらが最前列からCanon EOS 80D+EF70-200mm F2.8L IS IIIで撮影したもの。


190818 The Rose(더로즈) 용산 팬사인회 멘트

 

maverick922.hatenablog.com

 こちらで書いた通り、かなり設定に苦戦してAdobe Premiere Proで加工しています。

 

そしてこちらが最後列(7列)よりSONY FDR-AX700で撮影したもの(ノー加工、オートモード)。


190818

 

ちなみに機材レンタルはいつもAPEXさんを利用しています。

www.apex106.com

企業向けにもやられているので上位機種も多いです。

前日着なので実質1泊分お得だったり、今回レンタルしたSONY FDR-AX700には備品としてかなり良いSDカードも含まれていたので助かりました。

初回利用時には身分証の確認が必要なので、時間には余裕を持って。

とか言いながらいつも私はギリギリに申し込んだりしているのですが、いつも迅速に対応してもらえて本当に助かっています。