Nihilismus

I love mankind...It's people I can't stand!!

私の「音」への考え方を変えたKis-My-Ft2・横尾渉

この記事をシェアする

小学生の頃からジャニーズ、K-POP、中華とドルオタ街道を走り抜けてきた(edじゃなくてingか)私。

今ではジャニーズは時たまに懐かしくなって映像や曲を聴いたりする程度。それでも日々の生活に影響を及ぼしていることもあって。

例えば、今でも時々通っている飲食店に行き始めたきっかけが元担の亀梨和也だったり。

中でも色濃く影響を与えているのは間違いなく「音」。

 

私が高校生の頃から愛用しているアメリカのオーディオメーカーBOSEBOSEの低音がたまらなく好きで家のスピーカーも、イヤホンもBOSE

BOSE HOME SPEAKER 500 スマートスピーカー Amazon Alexa搭載 トリプルブラック

スピーカーはこの「HOME SPEAKER 500」を愛用中。コンパクトなのにBOSEの強み、低音もしっかり。スマートスピーカーとしては全く使ってないけど。

そんなBOSEを手に取ったきっかけは、そう、元担のKis-My-Ft2横尾渉

 

と言うのも、いわゆる”闇写”で彼が白黒ケーブルのイヤホンを使っていたことが全ての始まり。当時、オーディオに対する知識が皆無だった私は、ひたすら「しましま イヤホン」なんてふざけたキーワードで検索していた気がする。

初めて見る縞々のケーブルが不思議で、そして横尾さんだけでなく周りのJr.も同じものを使っていたのが不思議で。

Bose IE2 audio headphones

そんなこんなで辿り着いたBOSE IE2」を初めて買ったのは高校生の時でした。初めて聴いた時はほんと衝撃で。”今まで聴いていた音は何なんだったんだろう”と思った。

そこからはBOSE狂。だいたい2年程で断線したり、劣化してくるので今のBOSEは4、5代目。そろそろBluetoothに替えなきゃなと思ってます。

 

やはり、アイドルというものは私にとってただ単に”目の保養”というだけでなく、世界を広げてくれる、新たな価値観を与えてくれる存在だなと。お金のかかる趣味ばかり増えていくのだけど(笑)

 

そういえば中学生の頃、初めてスピーカーを買おうとした時、どれが良いのかわからず電気屋のおっちゃんに聞いてみた。

すると、おっちゃんは

「正直、音は金です」と。

色々なものを聴くようになった今ならその意味もわかるような気がする。

なのでゆくゆくはカスタムIEMを買えたらなーと。(また金のかかるものを…)